こんばんは🌙

 

今日からお仕事始めの方

お疲れさまです

 

 

能登地震の状況がだんだんと

明らかになり

大変な状況を目の当たりにし

とても苦しい気持ちでいます

 

当事者の方々は大変な

思いをされている上に

これからますます厳しい寒さもあり

いかばかりかとお察しします

 

まずは人命救助が最優先かと思われます

 

まだボランティアも受付られないような

状況下どうぞなんとか持ちこたえて

欲しいと願っております

 

私に出来ることはないかと

気持ちは悶々としています

 

早速、義援金の募金をしました

 

また追って寄付できればと

思っています

 

さとふるなど

ふるさと納税でも

寄付できるそうです

 

  

~🍀~🍀~🍀~

 

 

金沢に知人がおり

大変心配していました

海から5分程のところに住んでいます

 

地震時は自宅にいたご主人は

身の危険を感じて

地震直後に犬と猫を連れて

高台に避難したそうです

 

奥さんは病院で勤務中だったと

聞いています

 

幸いにも自宅は大きな被害は

なかったようですが

断水が数日続いたようです

 

やっと断水が解消されたとの

連絡がありました

 

その後

身内が輪島にいらっしゃる人が

確認に行くとのこと

 

まだ早いとも思ったそうですが

タイヤがパンクした時の交換

 

崖崩れの迂回の時に手伝えればと

知人のご主人も同乗される

とのことでした

 

 

急遽、ご近所に声をかけて

救援物資を集められたそうです💦

 

自分たちも被災しながら

この行動力には驚きです

 

 

 

取り敢えず集まったポリタンクの水や

ミネラルウオーターを積んで

 

この後に灯油も積むそうです

 

(彼女のInstagramから)

 

彼女は看護師として別のルートで

支援に駆けつけるAMATの

準備を整えているそうです

 

 

いつも行動力があって

尊敬しています

 

 

何も出来ない自分が情けないですが

半病人は何も出来ないし

返って足手まとい💦

 

心で寄り添うこと

だと思っています

 

一刻も早い救助が望まれます

そして一日も早い復旧が行われる

ようにと願っています

 

 

石川県の皆様

北陸の皆様

     がんばってください!

 

 

 

~🍀~🍀~🍀~

 

 

アイコンを変更しました😊

 

「プルメリア」のアイコンから

「やつで」の

アイコンに変更しました

 

今までのプルメリアの花は

ハワイ旅行で撮影したものでした

 

花言葉 気品 陽だまり

情熱 恵まれた人

 

またいつかハワイに行けると良いなとの

思いも込められていました🤗

 

 

いつも皆様のブログを訪問するのに

もう少し寄り添えるような

アイコンに変更したいと

昨年からずっと考えていました

 

 

今回は自宅の玄関ドアの横に

植えてある

「やつで」の写真です

 

やつでは病気にも強く日陰でも

育つ健強な低木

 

大きな葉は

魔物や悪いものを

追い払ってくれると

魔よけとしても用いられます

 

縁起の良い木

 

花言葉は「健康」

 

私がとても気に入っている

斑入りの

「やつで」です🤗

 

皆様のところへは

今後このアイコンで

おじゃましますね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今後ともどうぞ

よろしくお願い致します

 

ココット🍀