ご訪問ありがとうございます

いつも沢山の方に見て頂き感謝です

 

告知を受けて1年が経過しました

 

告知されるって昔だったら

余命宣告のような

ものですよね

家族で泣き崩れてしまう

そんなイメージ

 

でも今って違いますね

さらりと言われて

 

え、待って!

今なんておっしゃいました?

私のことですよね⁉︎

 

頭の中は真っ白

信じられない

 

私が?

 

と思っているうちに

 

ドクターが今後の予定を

どんどん話していて

 

先ずはMRIを受けて下さい

この書類にサインして下さい

 

待って下さい先生

気持ちが追い付いてないんです

とは言えない

 

辛うじて話しを聞くのが

精一杯で言われるまま

 

サインする

 

夢じゃないの?

 

なんて思ったりしたけど

そんな人生は甘くはなく

現実なんだと途方にくれったっけ

 

現実から逃避することも

出来ないから諦めるしかない

 

がん保険は入ってなかったよ~

加入しとけば良かった~

と思ったり😅

そんな事考えてる場合かと

自分でツッコミながら

 

ステージ3から4と言われ

(実際ステージ4でした)

 

 

保険の話しに戻りますが

がん保険に入っていなくても

高額医療制度のおかげで

高額の分は健保組合から

返還されるので

 

とりあえず医療費は

なんとかなります

 

しかし実質月数万円はかかるので

痛いですよね

 

でも命の為❗️

 

先端医療はエビデンスが確立されて

ないものあるとのこと

 

先端医療付がん保険に入っていても

使用しない方が多いと聞いて

標準治療のみなら癌保険は

必要なかったかなと思います

 

が、加入していると

やはり安心ですね

 

 

告知を受けたばかりの時は

今後が心配でたまりませんでした

 

ドクターを信じて

自分を信じて

暇さえあれば色々調べて

あまり深刻に悩む時間を作らないこと

って感じで乗り越えました

 

とにかく落ち込む時間を減らすこと

自分で自分を追い詰めないこと

 

治療でわからないことは主治医に質問する

 

自分の気持ちが追いつめられている時は

日記を書いたりしました

 

自分専用の日記も写真を貼ったりできます

 

何も気にせず思ったことや

周りの人のこと看護師に対する不満やら

もろもろ一気に書いて発散できたと思います

 

今もまさに入院されていたり

苦しんでいる方は

自分日記も気分転換に良いです

かわいいアプリのもありますよ

 

後、私は入院中はマスクしてロビーで

話しやすそうな人見つけて

雑談していました

 

と言っても身体が持つ時間数分です

 

それでも落ち込んだ気持ちが

話すことでこんなに開放されるとは

コロナ渦でも人と話すと落ち込んだ気持ちが

上昇しました

 

後は歯磨きしたりね

 

香りのあるハンドクリームの

匂いをクンクンと嗅いで😆

気分転換したりしました

 

癌の告知で自分の人生お先真っ暗と

思わずにいられたのもいろんな人と

関わってこれたことも大きかったと

思います

 

そしてちょっと無理しても

気分転換する事が

必要だなと思います

 

やっと1年

まだまだこれからだと思って

日々を過ごしていきたいと思います

 

ほんと体調良い日に青空が見れるだけで

散歩中のちょっとしたことにも幸せを

感じられること

それが嬉しいです

 

本日の散歩中の写真を少し

鴨🦆がいました

 

 

 

水仙はいつも気が付かないのに

どこからとなく毎年生えてくる

 

生命力を感じます

水栓は香りも良いですよね♪

 

 

庭になってた蜜柑🍊

色が綺麗で美味しそう😆

 

 

ビタミンCは癌にも効果が

あるとの事

高濃度ビタミンCの点滴受けてる方も

いらっしゃるようですね

美容にも良い😊

 

🍀🍀〜🍀🍀〜🍀🍀

 

毎日良いことばかりではありませんが

悪くない日もあるものですよね😄

皆様が笑顔で過ごせますように

 

ココット🌼