おそらく以下がそれぞれの細分化ラインだと思う。

 

・【骨盤】:腰骨が出ちゃうぐらいの超ハイレグのライン。後ろは言わずと知れた仙腸関節のライン。男がこのように書くと気持ち悪いですが、Tバックです。もちろん履いたことはありません!

 

「ふんどし」と言えばそれも近いかもしれません。

 

・【肩】:背中からちょっと肩甲骨が立っている感覚で、タンクトップのライン。

 

超ハイレグのレオタードを着た感じです。もちろん着たことはありませんが(笑)

 

これは最近起こっている自分の変化から導き出しました。調べると、だいたい同じようなことを書いている人が多数いるようです。

 

プラモや人形の腕と脚のジョイント部分という表記も中々良い。

 

さらに感覚を言えば、

 

肩は甲腕一致(肩甲骨と上腕が一致)になっているとラインがかなりはっきりする。

 

骨盤は、骨盤と大腿骨(股関節)が一致していると、ラインがはっきりする。

 

面白いことに、両者とも場所は違えどメカニズムが「一致」という点で一緒なのです。

 

この状態だと、手は肩から、脚は骨盤からしっかりと動きます。

 

一致というのは一体化とも言えれるし、連動とも言える。間違いなく癒着や固めるではないので注意が必要。

 

お互いが相乗効果で、肩のラインが強まれば、骨盤のラインも強まり、逆も然り。

 

今のところはこのラインを顕著に感じます。座っている時も。