中国で生活していた頃、上海の静安寺の伊勢丹に行ったことがありますニヤリ

日本日本ブランドのデパートと言うことで、ちょっと覗いてみました。

さすがに買うものはなかったんですが、地元でも一目置かれているデパートって感じでしたね。

その頃、反日デモがあったので、随分大変じゃなかったのかなと思いますショボーン

 

最近では、中国でもネットショッピングに流れてデパートブランドにお金を払うこともなくなり、更には慣行的にやってきた高級品接待もなくなったので、赤字は時代の流れと言えるんでしょうね。

閉鎖理由は”賃貸契約の満了”ということですが、撤退する丁度いい理由になりました。

しかし、内実は経営的理由の他に、いわゆるチャイナリスクの高まりだろうと思いますキョロキョロ

これから益々在中外国人に対する締付けが強くなっていくので、そのリスク回避はマストな訳ですからね。

実際、よくここまでもったなと思う反面、リスク回避のための撤退としてはギリギリだったなとも思いますねキューン

 

どうしてもネガティブな感覚しかもてない中国関連のニュースですが、伊勢丹 上海店の撤退は時代の流れを感じるニュースでしたねグラサン