コーヒーは高校くらいの時から飲むようになったのに比べ、
紅茶はかなり遅かったです
中国にいた時からだから、10年前くらいからですね。
当時住んでいた街のスーパーや上海のスーパーで探して買ってました。
紅茶用の丸いポットや茶こし、紅茶用カップなども揃えて、淹れ方も調べたり
紅茶は嗜好品なので、好みが分かれますね。酸っぱいのが好きな人、
渋いのが好きな人、人それぞれ。
自分も好みに合う紅茶を随分探しました
今回は、そのうちの一つを紹介します。
それは、テイラーズオブハロゲイトのチャイナローズペダルです。
☝これは、新宿伊勢丹の英国展で購入したもの
紅茶の茶葉にバラの花と香りを付けたもので、ローズティです。
ローズティもいろいろ探しました。
テイラーズの他、ウィッタードオブチェルシーのイングリッシュローズティとか
デンメアティーのチャイナローズティなど、いろいろ。
ポイントは香りと味、あと値段ですね。
値段も幅があって、100gで2000円~3000円くらい。
あまり高いと常用できないので、高くないのも大事です
できれば、日本に販売店や販売代理店があるといいですね。
紅茶は英国が本場で、ほとんど輸入になり値段も上がるので。
テイラーズオブハロゲイトやウィッタードオブチェルシーは、
日本に販売代理店がないので、
ネット通販やデパートの英国展で買いました。
デンメアティーは六本木、ニナスは新宿、フォートナム・アンド・メイソンも銀座に
お店があります
この他、ルピシアのお店で香りを嗅いだりもしました。
なかなか、コレって言うものがないんですよ。
紅茶探しに結構お金使いましたね
テイラーズオブハロゲイトのチャイナローズペダルが
自分の嗜好に合う紅茶と思った理由は
「上品な香りとほのかな甘み、最高に寛げる」
これに尽きます
ローズティは、どうしても香りがきつくなりがちです。
そうすると上品さがなくなり寛げなくなってしまう。
紅茶自体の味は差し湯で調節できますが、香りだけはなんともなりません。
その点、テイラーズオブハロゲイトのチャイナローズペダルの
上品な香りに優るローズティは、なかなかありません
テイラーズオブハロゲイトのチャイナローズペダルのルーズリーフ125g缶入りは、
前回の英国展で購入時、3240円でした。
なかなか手に入りにくく、最近はネットでも見かけません。
自分は、3缶分買い溜めしてあり当分大丈夫ですが、円安での値段上昇が心配です。
ルーズリーフの箱入り他に、ティーバッグもありますが、
どちらにしても入手が困難ですね。
もし、デパートの英国展や紅茶のお店で、
テイラーズオブハロゲイトのチャイナローズペダルを見かけたら
即買いおすすめです。
きっと、優雅で上品な気分、最高に寛いだひとときにしてくれるでしょう
ではでは
追記
凄い昔にイギリスに旅行したことがありましたが、
その頃はまだ紅茶に目覚めていなかったので、
ティーハウス巡りなど全くしなかったですね。
どちらかというと、美術館巡りが主でしたから。
今思うと、もったいなかったなと、、、
もし、機会ができればイギリスで紅茶巡りできたら最高だなと、、、、、
まぁ、ちょっとした妄想、はは