もう随分前にiPhoneをXRからSE3に買い替えました。

XR購入当初は、5年くらいは使おうと意気込んでいたんですけど

使っているうちに何となく違和感みたいものがあって、

SEが第三世代になるのをいいことに買い替えました。

 

XRとSE3の比較は、こんな感じですね。

XRを使っていた時の違和感というのは、

1.本体の厚さ

 XRとSE3の厚さの差は結構ある。薄過ぎるのも不安があるが、厚さが気になるのもちょっとなぁって感じです。

2.本体の幅、大きさ

 スマホは胸ポケットに入るぐらいがちょうどよい。胸ポケットに入らないと別にバッグやポシェットみたいのに入れなきゃいけなくなり、荷物が増える。XRは何とか胸ポケットに入る感じだけど、シャツのポケットがギリギリと言うのもなんだかなぁという感じ。

3.画面タッチの反応

 XRは物理ホームボタンがない。画面に触ると反応する。これは、誤動作の元になりやすい。使い始めた頃、何度も誤動作して、変な所に電話がリダイヤルされたりして困った。

4.FACE IDはいらない

 自分の顔をうまく登録できなかったこともあって、結局FACE IDは一回も使わなかった。ロック解除するのに毎回6桁の番号を打っていた。指紋認証の方がストレス無くてよいと思っていた。

 

SE3を購入してこれらの違和感から解放されたわけです。

 

買い替え後、XRは知り合いに中古相場以上で買い取って貰いました。

iPhoneSE3は、63800円で購入したので、実質は40000円くらいで購入できた感じです。

 

あと、これは、たまたまですが、

最近の円安の影響があってか、Apple製品も値上げがありましたね。

iPhoneSE3の現在価格は128GBで69800円。

値上げ前の値段で購入できて、ちょっとラッキーでした。

 

 

スマホも新製品は出るものの、目を見張る進化はなくなり、

技術的にはそろそろ限界なのかも知れません。

スマホにいろいろ機能を載せ過ぎな様にも思いますし。

自分の場合、そんな高度な機能はいりません。

カメラのレンズが3つとか、、、、、1つで十分。

 

色は、やはり赤REDです。

理由は、赤色が好きだから。

特に、小物関係は赤に限る。財布とか、スマホケースとか、、、

 

 

そんなかんじですね。