春の足音 / 送料 / すぐ作れる自作アルコールジェル | *・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

*・:☆ Pearl's PLACE ☆:・*

作ったアクセサリを載せてます
週に2度くらいupします

こんばんは

3本立ての盛りだくさんなタイトルですが

今日は春っぽいイヤリングを出しました

https://www.creema.jp/item/8571686/detail

https://www.creema.jp/item/8571686/detail

詳しくはこちら!


薔薇水晶、紫水晶、トルマリン

これでもかというかわいい色ですが

小ぶりでさりげないのでつけやすいです

わっかの大きさがだいたい1cmくらい

 

ミモザのイヤリングはメタルでしたが

今回は14KGFです

 

まだ寒い日も多いですが

春の足音を聞きたくなったら

ぜひつけてみてくださいね


 

 

 

ところで

クリックポストの価格変更が再びあるようなのです

https://clickpost.jp/

 

消費税率の改定に伴い、クリックポストについて以下の通り運賃を変更させていただきます。

■旧運賃(変更前):188円(税込)

■新運賃(変更後):198円(税込)

■改定実施日    :2020年4月1日(水)

 

え、ちょっとまって。

10月に消費税を理由に上がったばかりで

ちょっと意味がわからないんですが…

 

クリックポストは確かに補償はないものの

片道の電車賃より安い値段でありながら

全国均一料金(かなり大事なところ)で

追跡ができる驚異のサービスではあります

でも10円だけどお知らせするのはつらいです ;つД`)

 

今年に入って配送が以前より遅くなったり

だんだん値段相応に近づいているのかもしれません

でもこれ以上上がらないでほしいです

(本当はこのサービスなくしたいのかもしれないけど)

 

 

 

さて

アルコールジェルの話

普通の冬ならこんなに使わないようなペースで

かなりまめに塗っています

電車内で手すりなどに触ったら塗る

スマホいじる前にも塗る

電車から降りたら即塗る

人の多い場所でもまめに塗る

 

なるべく手袋もしていますが

それも冬のうちだけですよね…

(梅雨には収束しそうですが

アクセサリーの撮影をするようになってから

焼かないためにじつは夏でも
黒のコットンの手袋をつけていたりしますw

もちろん普通に暑いので色白さんがうらやましいです)

 

 

アルコールジェル、今なくなったら

もう買えない!と思って調べると

アルコール自体はもちろん必要なのですが

自作もできるようなのです

 

キサンタンガムを使う手作りレシピ

https://www.deodor.co.jp/magazine/2016-11.html

を、デジタルスケールですぐ作れるように

転載時にグラムに統一してみました

 

水 60g、無水エタノール24g、グリセリン6g(保湿材)、

キサンタンガム 3g、ホホバなどのオイル 4g


オイルはなくてもよいそうです

 

キサンタンガムは食品にも

よく入っているのを見ますが

とうもろこしなどの澱粉を

発酵させて作るものらしいです

 

実験室でアルコールを手に塗って

スースーして遊んだりすると

指が脱水されたりしましたが、

専用品は全然荒れないですね

レシピにも保湿成分も入っています

手ピカジェルにはヒアルロン酸が

入っているようです

 

消毒用のアルコールも

本当に品薄ですが

キッチン用品の食器にも使えるという

アルコール消毒液は残ってるようなので

(ネットの5Lなどの業務用も残ってる)

まだ大丈夫かな?

 

あとウォッカなどをさぐってみたら

スピリタスというお酒が

アルコール度数最強らしく

96%…

これ飲みものですよね

消毒に適してるのは80%らしいので

余裕ですねw

 

どうしても困った時使えるかもしれません

(日本人的には食べるものは

大事にしないとですが)

 

スピリタスはポーランドのお酒で

飲めない人からすると

宇宙の出来事にしか思えませんが

96%って口に入れて大丈夫なのでしょうか!


 

タイトルに書いたわりに

作ってみたレポートがないですが

グラムに直したので許してくださいw

かなりスピーディーに作れると思います

 

こんなに長く書くなら

アクセサリーと関係ない日にも

書けばいいんですよね…

 

キサンタンガムを今日注文したので

今のボトルが空になったら

作ってみたいと思います

その頃には手ピカジェルが薬局に補充されてそうw

 

それより流行が収束していることを祈ります!

 

 

--

Today's new work

Earring for hear spring sound / Rose Quartz, Amethyst, Elbite, 14KGF

https://www.creema.jp/item/8571686/detail

Come and see out site 星