燃費も悪いので、プラグ交換を実施します。
プラグはNGKのイリジウムMAXを使用します。
純正は熱価5ですが、熱価7に上げたいと思います。
エンジンカバーを外して、
向かって右側の左バンクから交換していきます。
エアクリーナーなど、邪魔なものをどけるとプラグの場所にたどり着きます。
片側3本ずつの計6本です。
作業はそこそこやりにくいですが、
ローレルの時のRBエンジンよりずっとやり易いです(笑)
取り外したプラグです。
左から2番、4番、6番のプラグです。
状態は特に悪くないようです(^.^)
一番上が新品のイリジウムプラグです。
新品は色が全く違いますね。
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締め付けはトルクレンチを使って、
トルクを一定に保ちます。
プラグは締め付けがあまいと着火不良でアイドリングが不安定になります。
トルクは35~40Nで締め付けました。
左バンクは完了しました!
続いて、右バンクです。
右バンクは邪魔な配線やホースをどかせて取り換えします。
右側から1番、3番、5番のプラグです。
こちらも通常の汚れ具合ですね。
プラグの取り換え完了です(^o^;)
エンジンカバーとバッテリーカバーはメンテナンスに邪魔ですし、
熱がこもるから外しちゃいました!