お書きになられていることは理解できる

 

子どもの親権を持ちたい親であれ、監護権を願

 

う親であれ、面会交流を阻まれずに会いたいと

 

望む親であれ、我が子の成長を自分の手で目で

 

確認したいと思う誠実な人たち

 

その思いが叶わぬとなればどれ程に悔しさを虚

 

しさを噛み締めておられているのだろうと、、

 

 

 

 

 

だが、離婚する者たちの中にはロクデナシもい

 

る、当たり前の養育費支払いを怠っている者の

 

多さが、広く世間に知られてもいる

 

DVや虐待ばかりでない、ネグレクト、無関心

 

過干渉、嫌がらせ、モラハラ等々の婚姻生活中

 

からの親として欠陥人間として妻に子どもたち

 

に恐怖を与えていたり、困窮させていたりの類

 

いの者たちがいる

 

 

 

 

 

不貞からの離婚で散見できるアッサリと親権、

 

監護権をもう一方の配偶者に委ねる者もおるが

 

恰も邪魔な者たちを排除するような、それでい

 

て金銭的にも自分の不利にならぬよう立ち回る

 

そんな者たちに我が子への誠実な親としての責

 

任を果たそうとする姿を見出せと言われてもそ

 

れは予断も偏見もなく"無理だ"としか言えな

 

 

 

 

 

 

どんな内容の離婚後共同親権案が国会で可決さ

 

れたとしても、ハナから親としての資質に欠け

 

るようなロクデナシであれば、もう一方の配偶

 

者なり子どもたちなりが、泣きをみることにな

 

りゃせんか

 

 

 

 

 

それでも、やはり、それでもなのだろう

 

穴だらけの法案でも少し縛っておこうかなのか

 

最低限の養育費、法定養育費を定めようかなの

 

 

 

 

 

 

監護の分掌となれば問題続発と思ったりする

 

ロクデナシの暗躍!!

 

家裁は大混乱になりゃせんかと憂う

 

他の受け皿もないのに全ては家裁に持ち込めだ

 

としたら、憶測だけでなしにカオス状態の家庭

 

裁判所が見えるようだよ

 

 

 

 

 

ともかくも注視するしかない

 

廃案にならずとも、

 

迷走する離婚後共同親権法案となってしまうか

 

夫婦別称問題のように、、

 

 

 

 

 

我が子の幸せを願う親ばかりでない

 

ご自分の幸せを優先にしたい親もいるというこ

 

とが抜け落ちている