今回は、今月上旬に紹介した記事の続きになります。

最近はネタ切れ防止の為に、過去に投稿した記事のリメイクや振り返る記事を投稿しています。

特に小学生の頃までのE257」、中学生以降の「太鼓の達人・アイマスは、自分の趣味人生を創り上げた大切な存在です。



まず2019年1月に投稿した、東京での太鼓とアイマス遠征の記事のリメイクです。当時は太鼓の達人とアイマスの2つに分けて紹介しましたが、今回は1つにして紹介します。



当時は中央線から引退直前で、これがE257系最後の乗車になると思っていたので、座席に座った時の視点も撮影してました。
新宿駅では『小さい頃から思い出をありがとう』と思い撮影しました。
当時は、この日以降も時々乗車する事になるとは思いもしませんでした…


自分は東京へ電車で移動する時は普段音楽を聴いています。
現在、E257系リニューアル車に乗車しているとアイマスの『New Me,Continued』を聴く事が多いです。



太鼓の記録は下の記事に書いてあります。巣鴨の某所で、旧筐体でのshiny smile全良をメインにプレイしました。


秋葉原へ移動して買い物をしました。

ホビー天国1では、1000円以上の購入で貰えるアイマスのキャラ総選挙(非公式)に投票できるシールで、千早に投票しました。

この時の結果は、"脇山珠美"が1位だった気がします。

当時は『何のお店か分からない』と書いていましたが、駅前のホビー天国1でした。




ここからは、念願のE257系「あずさ・かいじ」のグリーン車に乗車した話です。

最近松本へ出掛ける時があり、波動用5000番台の臨時運用があったので、小淵沢駅から45分程乗車しました。

踊り子へのリニューアルから余った車両が、波動用の5000番台にリニューアルされました。



憧れだった、E257系「あずさ・かいじ」のグリーン車の座席です。普通車をベースに暖色系の色合いとなっていて、以前紹介した「踊り子」のグリーン車の座席とは雰囲気が大きく異なります。

リニューアルされているものの座席がそのままなので、懐かしい気持ちになりました。

E257系0番台は自分とほぼ同い年なので、リニューアル車を見ると自分も大人になったなと感じます。



臨時運用で来たリニューアル前の0番台、2020年に撮影しました。


余談: 小学生の頃に、鉄道が趣味だった事を証明する写真が出てきたので紹介します。


特急が約30分毎に発着する甲府駅で、2014年に撮影。画像が見にくくてすみません。


E257系と山梨県の鉄道風景を撮るのが好きでした。

上の画像で並んでいる普通列車は、中央線では2015年に引退しました。

「あずさ・かいじ」(E257系)には沢山乗車したのに対して、同期の先輩だった「スーパーあずさ」(E351系)の乗車は3回ぐらいでした。今思うと後悔しています。しかし、「スーパーあずさ」(E351系)は、とにかくかっこよかったです。



最後に


JR東日本の山梨県エリアとデレマスコラボ「Vin De Yamanashi」のパネルを、コラボ初日に撮影しました。

塩山駅の“川島瑞樹”のパネルを、東京へ向かう途中に撮影しました。


今回はここまでです。