今回はAC11稼働15周年記念の一環として、AC11に収録されていた楽曲の全良がメインです。
5年前のブログでは、稼働10周年記念としてshiny smileやエゴエゴアタクシ、季曲などの全良をしました。

AC11は、2008年3月から2008年12月まで稼働していたバージョンです。
最難関はきたさいたま2000で、新曲だと”夜桜謝肉祭”裏と”EkiBEN2000”が最難関です。
今作では裏譜面の初登場や、ハウスバチが現在と同じものに変更されるといった変化がありました。

この頃買ってもらったDS2がきっかけで、太鼓の達人に出会いました。
年齢的にもガチ勢ではなかった上ムラサキverから始めたので、旧筐体〜キミドリ以前は太鼓wikiや動画で調べた知識しかありませんが、旧筐体も好きです。



Shiny smile裏(旧譜面) 再全良
旧譜面はバンビーニと並んで、AC11初出GM曲の代表格と言っても過言ではないでしょうか。
連打はバチお式で、5年振りに自己ベストを更新しました。当時使用していたバチお式でプレイした結果、5年前より15打伸びました。


この画像は、2019年1月のブログで紹介した巣鴨の某所で初全良した時の記録です。
DS2とマストソングスでも全良しているので、shiny smileが収録されているACと家庭用作品全てで、全良しています。
AC11では高確率で、七色ハーモニーやこの曲の筐体記録が埋まっている気がします。


ここからは新規の記録です。


DIVE TO WORLD  初フルコン
AC11を代表するアニメ曲とも言われています。このアニメの事は知りませんが、曲も譜面も楽しいです。
メンテの問題でハウスバチでプレイしました。


PEACH 全良
旧筐体での2P全良は初めてでした。2Pはマイバチでも割と反応したので、マイバチでプレイしました。
個人的に、AC11初出の版権曲で最も全良しやすい曲だと思います。
上二曲は、浦和スプリングレーン(埼玉県)にある台でプレイしました。AC11をプレイする為に事前にwikiで調べてから訪れました。


URBAN FRAGMENTS 全良
リッジレーサータイプ4の楽曲で、AC11で登場しました。お洒落な曲ですが、今までプレイした事がありませんでした。
家庭用(wii3)でも全良しましたが、終盤のHSの高速地帯で緊張して腕が止まる時がありました。


拝啓、学校にて… 全良
AC11で登場したナムオリで、鉄拳の風間飛鳥のキャラクター楽曲です。風間飛鳥の声優さんの白石涼子さんはデレアニ1話に、養成所の先生役で出演していた気がします。
今年ACに移植される際フルver(元裏譜面)とは別に、表と同じ尺の長さで裏譜面が追加されました。
スカスカな箇所もある為か、表の方が全良に苦戦しました。


STAGE 0.ac11 全良
ACシリーズ第2段で、グリーン8段二曲目。
一曲を通じてリズム難かつ逆手で24分を叩かせる配置もあり、登場当時は星9最強格だったそうです。
自分は前半の16分+12分4打の切り替えに苦戦しました。


きたさいたま2000 全良
旧6強の一角。PSP2で初登場しACに初登場したAC9からAC11までの最難関は、きたさいたま2000の1強でした。
ACを始めた頃の憧れの曲だったので、全良出来て良かったです。
クリアに関してはまたさいたまより苦手でしたが、フルコン・全良はきたさいたまの方が得意です。
ホワイト玄人3曲目ですが、現在は新曲のbpm次第で可25未満で十段に入れそうです。


今回はここまでです。
次回の太鼓の記事は、まもなく始まるシャニマスコラボなどがメインの予定です。