今回は太鼓の記録で、ブルーver稼働5周年がメインです。

ブルーverは2018年3月から2019年3月中旬まで稼働していた作品です。
最難関は幽玄ノ乱やドンカマ2000などに、新曲の“ダンガンノーツ裏”と“第六天魔王”が加わりました。
ブルーverから、運営体制がAC版とCS版・スマホ版と分離された他、ブルーver 限定で演奏バトルが登場しました。
ブルーと次のグリーンは、新曲星10の割合がとても高いです。


ヒバナ裏 全良

ブルーverで登場したボカロ曲。

難しい以下と表は一般層、裏はドンだーがよくプレイしていた気がします。

個人的に、“USA“ ”POP TEAM EPIC”など並んでブルーver新曲を代表する版権曲だと思います。



メヌエット 全良
クラシックアレンジでブルーで復活した際に、八段二曲目になりました。
苦手な低速技術譜面を全良出来て良かったです。


ダンガンノーツ 全良

ブルーで登場し、裏譜面は32・24分を多用した新たな最難関の一つとして君臨しました。

表譜面は単純な16分がノンストップで流れてくる譜面で、体力消費量は“エンヘロ”に匹敵する為、新曲のbpm次第で十段に入れそうです。



スーパーD&D 全良

2018年8/18から3週連続楽曲追加の、第1週目に登場した楽曲。

公式ブログでは、『やりごたえのある高難易度楽曲が、夏休み中毎週登場』と謳っていました。

5年前も長複合でフルコンに苦戦したので、長複合が苦手なのは今も変わりません。他に、家庭用に収録されていない楽曲は練習手段が少ないので苦手です。



D絶対!SAMURAIインザレイン裏 全良
2018年8/18から3週連続楽曲追加の、第2週目に登場した楽曲。作曲者・ボーカル共に、“スーパーD&D”と同じです。
雨の日の許せない傘の使い方についての歌で、歌詞の『譲り合いあえりゃ 信頼 sunrise』が、曲中では“SAMURAI”と聴こえます。
2023年名人2曲目。
間奏地帯の連打後の長複合は、疲れるので一つスルーしました。
3週目の楽曲は表なら全良してます。


行かないでイカロス 全良

秋のご褒美ショップで登場した楽曲。作曲者はアイマスでもお馴染みのAJURIKAさんで、略称は“イカイカ”です。

ブルーverのナムオリなら他に、何度も紹介したブルー十段の“トイマチック☆パレード!”や、“よーいドン!”も好きです。



conflict 全良

レッドverで収録された、太鼓初のBMS楽曲です。嘗て太鼓チームが、SNS上でこの曲をネタにした投稿をした事があります。

自分が初めてプレイしたBMS楽曲は、2022十段の"Aragami"でした。

3連打の種類が豊富で楽しく叩けます。



魔法をかけて!裏(旧譜面)
自分のAC初全良曲で、ブルーverの時に全良しました。


ミツボシ☆☆★ 全良
全良増やしと第8回総選挙に向けた応援の為、NGの3人のソロ曲では最初に全良しました。
この日は調子が良くて、5回ぐらいで全良出来ました。


M@STERPIECE 全良
2019年1月に、劇場版公開5周年記念として全良しました。
途中の風船13打は、765ASの13人を再現したみたいです。
当時は低速耐性を付ける為に、敢えて等速でプレイしました。最後の48分より、道中が安定せず苦戦しました。


ブログを始めた当時ACで話題だった、”激レアさんスペシャルメドレー”も紹介する予定でしたが、画像が残っていませんでした。

精度以前に接続も難しいですが、この譜面をきっかけに“シンフォニックドルアーガ”などの、激しい揺れ譜面に興味を持つきっかけになりました。



ブルーは段位の昇段や地力上げに頑張っていた頃なので、記録が多いです。





今回はここまでです。
来年も宜しくお願いします。