本日(10/5)で、ブログ開設(一時休止前も含む)から丁度5年を迎えました。
いつも数あるブログの中から、『気まぐれ日記』を見てくださりありがとうございます。これからも自分のペースで投稿していくので、宜しくお願いします。


今回は太鼓の記録で、ブログ開設当時の目標だった、ブルー玄人天妖ノ舞全良についてを改めて紹介していきます。
ブルー玄人を諦めた際、『いつか地力を上げて、玄人にリベンジしたい』とブログに書いていました。玄人自体は去年リベンジしましたが、少し前に外伝で、ブルー玄人が復活したので当初のリベンジを果たす事にしました。
課題曲は、
SsTtAarR*
God Ray
Toon Town’s Toy’s Tune    
で条件は今の玄人と同じです。当時は3曲目のリズム難要素が強いが1・2曲目が易化した為、十段同様赤・金共に狙い目とも言われていました。
しかし、逆手が使えず合格出来ませんでした。段位を試しに受けたものの、不可落ちで3曲目に到達出来ませんでした。


God Ray 全良
ブルー玄人二曲目。シンクロニカの楽曲で作曲者はkyo(BNSI)さんです。この曲の全良により、太鼓に収録されているkyoさん単独名義の楽曲は全て全良しました。合作の“めためた☆ゆにばーす”は裏が段位限定で未全良です。裏もやれば…出来そうです。
kyoさんの楽曲なら他に、“ミツボシ☆☆★”や“虹色ミラクル(編曲)” ”僕たちのResistance“なども好きです。
何箇所かある16分と24分が混じった複合は、逆手を使用して24分を叩く必要があります。自分は逆手で24分を叩くのが苦手な為、玄人の練習していた時は、100回近く練習して一度もフルコン出来ませんでした。可30位には減らせたのですが…
今は叩ける様になった上、全良も出来たので嬉しいです。

SsTtAarR*の全良はこの記事で紹介してます。

3曲目のコンボは少ないものの、音符感覚が特殊な為譜面研究をしてもそれ通りに叩けず、God Ray同様ブルー玄人を諦める要因となっていました。今でも苦手で精度が安定しません。
ブルーverから人段位の3曲目も十段同様新曲になりました。当時は新曲について一部で賛否が分かれましたが、現在は外部の有名アーティストが作曲する段位新曲が毎年話題になっているので、良い方針だと思います。



ブルー玄人金合格!
金合格自体は1回目で達成したものの可25のフルコンだったので、自己ベストを更新しました。3曲目が噛み合ったのが大きいです。
着せ替えは5年前、ブルー玄人を受けた際と同じものにしました。ブルー段位では“メインは玄人、次に金十段”としていましたが、最終的に金十段のみでした。5年後の現在は玄人を金合格出来るまでに地力が上がっていて、成長を実感しました。




次は、100回目の勝利(全良)を達成した”天妖ノ舞”についてです。過去のブログで5年前に投稿した記事、『天妖ノ舞に勝利!』のリメイクのようなものです。

当時、ACでの全良前にwii4で全良しました。後にwii4でもACでも全難易度全良しています。
その前に3DS2(DLC)でも全良しており、家庭用では割とスムーズでしたが、ACでは可1を出してから中々全良出来ず、50回以上は掛かりました。


ブログ開設後最初に全良の記録を紹介したのが“天妖ノ舞”です。
舞シリーズ第3段で、ボーカルは天子(今井麻美さんの別名義)さんです。作曲者は世阿弥(Tatsh)さんで、太鼓では舞・薔薇・乱シリーズ全般、アイマスでは、”Day of the future”を作曲しています。
精度は取りやすく星9入門レベルですが、星9の中では密度が高めでサビ後がややリズム難です。

初めて全良したのは2018年10月15日で、今の実力で星10全良した時より喜んでいました。実際、初全良時のブログの終わりに『天妖ノ舞に勝利を上げた!』と書いていた位なので。


そこから約5年後、100回目の全良を達成しました。
100回目は計算ミスで既に達成してしまったので、この画像は101回目の全良のものです。記念に、初全良時時と同じ台で101回目の全良しました。
ネットで100回全良の記録を見た事があり、初全良時には既に憧れを持っていました。その為、100回目の全良(勝利)を達成出来て良かったです。


ここからは最近の記録です。

YOAKE 全良
2020年の公募曲で、ニジイロ2020最後の楽曲です。曲も譜面構成もカッコ良く、歌詞が千早に似合うと思いました。
bpmも相俟って24分がかなり鋭く、零の交響曲裏にある24分2打が連続配置されている辺りが、全良を狙う上での難所でした。
個人的に十段候補として予想しています。上手く説明できませんが、この曲やまたさいたまなどは複合処理力と詰めやすさで十段レベルだと思っていて、天下統一録やハンロックなどは、玄人レベルだと思います。

AIバトル演奏では少し前に無事、まきな(学生ver)まで獲得出来ました。


零の夜想曲 全良
零シリーズ第一段で、ソライロver(2013年)最初のナムオリです。作曲者のkyoさんの同世代のアイマス曲は、“ミツボシ☆☆★“(2013年1月)です。
表はとにかく開幕のギター合わせの連打が入れづらくその後の可も出やすいので厄介です。
連打を限界まで伸ばして全良しました。


EDY 全良
おそらく、ムラサキver最初のナムオリ(ボカロ使用)で、Vバージョンにデフォルトで収録されてます。作曲者は佐藤貴文(BNSI)さんで、最近のアイマス曲では”Rat A Tat!!”でしょうか。
長らく、カグツチのような24分と16分が絡む技術譜面が苦手で、EDYも“Hand Over”(2倍速)より全良に苦戦しました。
グリーンverの頃から十段候補として予想していて、今なら可25未満で来そうです。



SUPERNOVA 全良
裏が去年の玄人三曲目です。曲も非常に盛り上がり、叩いてて楽しいです。
精度は取り易いもののラストの12分と16分の配置が複雑で、全良する前にラストで4連続可1を出しました。

今回はここまでです。