オーガニックシャンプーの話の余談 | 韓国人超歳下と結婚&離婚から独身を満喫し駐妻になった

韓国人超歳下と結婚&離婚から独身を満喫し駐妻になった

大好きな東京と友達から離れ海外に引っ越し。その後イギリス人夫と離婚、ソウルで出会った米国在住超年下韓国人と結婚、離婚、再び独身自由な人生から駐妻に。オーストラリア情報、韓国情報、独身貴族、恋愛、愛犬、アンチエイジングと長きにわたる日々の生活を綴ります

シャンプーはベースの成で大きく決まるのだ・・・と知った私

勿論うるさい私が作ったシャンプーベースなので、
自分で気に入らない訳がない
だけど、もちろん私の髪質や、好きな系統に合わせて作ったから、

私には完璧


所で、最近色んな友人から、
自分が使っているシャンプーの内容を見て欲しいとか、鑑定を頼まれる

趣味からオタクになっただけで、鑑定は全然出来ないから、細かく専門家の様に
偉そうな事は言えないんだけど、どんな系統のシャンプーで
どんなケミカルが入っていて、それがどういいのかどう悪いのか?

うーん、それは答えられます。(^▽^;)

結果だけを言うならば、どれはケミカルで何がナチュラルなのか?
その程度の事なら裏を見れば大体わかるんだけど、
それがいいのか、悪いのか?と答えるのが

実は、とても難しいんです

私も昔は同じように聞いたり調べたりしていましたが。

そして、今日知った、このシャンプー。友人から、とても良いので使ってるが
どうなのか?と言われました。

オリジンというニューヨーク生まれのシャンプー。。。らしい
http://www.origins.com/products/3818/Bath-Body/Daily-Essentials/Hair-Care/index.tmpl

WEBサイトに行ってみたけど、主な成分ってあって、そこには、
ジンジャージンジャー、
ベルガモットベルガモット、
ピンクグレープフルーツレモン、
ライムライム、

そんな風にありました。

シャンプーの会社ってみんなそうなんだよねんー
あまり色々書いていない。そんなので、パッケージを送ってきました。
あまり良く見えないんだけど・・・・・

ほい。これ

これは結構ナチュラル。見える範囲の所の限りは、
ケミカルは殆ど無い。いわゆる何とか硫酸とか
入ってないし、界面活性剤も全て天然もの。
使ってないのでちょっと使ってみたいという感じ

しかし物足りなさがあるかな?と想像が・・・・

主な成分って、水でしょ、界面活性剤でしょ汗

って多い順に読み上げたら、それが主な成分では無いか?と思うけど
まあそれは置いておいて*ぁ。。。。

パッケージにある内容を送ってきました下これ↓


これはアロエのとても良いというシャンプー。
それなりに良いと言われるシャンプーにも界面活性剤は普通に入っています。

色んなブログで
界面活性剤が入ってるから信じてはいけない

とか書いている人沢山いますけど、ちょっと違うな・・・・と私は思ってます。

ケミカルが全て悪いんだ。。。と思ってる人が多いみたいですが、
天然植物性のものであったり、色んな物をミックスして緩和したりして
バランスの良い物が私はシャンプーいいシャンプーとしているので、
どのシャンプーが良いのか?と聞かれたら、とても答えに困るこの頃

体の事を考えて、ケミカルは全部駄目と言う人は、

手作り石鹸を使うしかないと思ってるんだけどね


極端ですが、絶対に無理でしょ。そんなので、
髪を綺麗にキープは出来ないしね

私にとっての、最高級のシャンプーは、綺麗に洗いたいので、
多少のケミカルが入っていても、それ以上に、
アロエのジュースと水で水分を占めていたり、
出来るだけ植物性の界面活性剤であったり、
保湿や髪を綺麗に保つ為のオーガニックオイル
オーガニックフルーツオーガニックハーブ
ふんだんに使ったバランスの良いシャンプー

私にとっての最高級のシャンプーだけどね