こんにちはクローバー

 

 

 

 

夏に変わっていく季節。

 

汗をかき出したり、

扇風機や冷房を使い始めると

家族皆、それぞれで何か影響を

受けるかな??どうかな??

という季節になりましたキョロキョロ

 

 

 

この間、私はまた一つ

自分の体調変化で

感動したことがありましたヒヨコ

 

 

 

 

タイトルの通り。

 

メロンを食べたのですが

口、喉が全く痒みが起こらず

「メロン…美味しい…っ音譜

とシンプルにメロンを

堪能できたことですキョロキョロ

 

 

image

 

 

 

 

 

私が食べ物でアレルギーが

あるのがそば、メロン、スイカ

辺りだと思います。

 

 

これも「アレルギー」だと認識したのは

ここ数年ロボット

 

 

 

重篤なアレルギーとかでは無かったので

今までも食べていましたが

違和感、いわゆる口や喉が

イガイガしたり、ヒリヒリする症状を

具体的な年齢の記憶は無いのですが

子供の頃から感じていました。

 

出されたら食べるけど

積極的に「大好き!食べたい!」

という部類に入っていませんでした汗

 

 

 

そしてこの症状は大人になるに

つれてひどい感じになってきて

だんだん食べたくないものに。。。

 

 

お蕎麦に関しては大学生の頃に

遠出した先でお蕎麦屋さんの

お蕎麦、つまりそば粉率100%な

ものを食べた帰りに急激な腹痛に

襲われて、電車内で

立てなくなったほどでしたガーン

 

 

今思ったら完全に危ない

アレルギー反応です汗

 

多分今まではそんなに量も

多く食べていなかったのが

この時には普通に100%蕎麦を

一人前食べた状態、というのが

良くなかったのだと思うのですが。

 

 

 

この時の恐怖体験で本物の

お蕎麦に関しては

手を出さなくなりました汗

 

原材料やそば粉率の割合が

低いものは食べられていたし、

少量なものは少し口が

イガイガするかな?くらいだったりで

100%のお蕎麦が食べられなくても

特に生活で困ることも無かったので

本当に気にする要素でも無く。

 

 

そんな感じで無意識的に

その辺りのものを自分からは

積極的に食べることも無く

特に不便に感じたりも

しないまま過ごしてきましたロボット

 

 

 

 

そして今、分子栄養学で

アレルギーに関しての

免疫異常の仕組み、

体質の改善を図っている中で

頂いた高級メロンの機会。

 

 

image

 

メロンを見た時には

「またイガイガしそうだし

あんまり食べないでおこう・・・」

と思ったのですが。

 

 

ふと「でも鼻炎の症状が

緩和してきているということは

私のアレルギーという反応は

食べ物に対しても

変わるのかな??」という考えがキョロキョロ

 

 

 

まさに人体実験。

 

イガイガ発生の懸念が無ければ

普通に美味しそうな、

我が家的には絶対買うことが

無さそうな高級メロン。

 

 

ドキドキしながら食べてみたら

まずお味は絶品。

 

 

 

 

そして少し待っていたのですが

全くイガイガが起こらないっびっくり

 

必ず起こっていた口や喉の

痒みが・・・

無いっ。

 

 

 

ただただ「メロンが美味しい」という

感動だけを味わえる感動。

 

 

痒み、ヒリヒリの不快症状に

かき消されない感動を

子供の時以来感じた奇跡の

瞬間でしたひらめき電球

(大げさだけど本当)

 

 

 

感動しつつもたまたまの

偶然かな??という気もしていて

その後、スーパーで少量カットの

メロンを買って食べてみましたが

痒くないひらめき電球

 

 

更にその後、ご近所さんから

また素敵なメロンを頂く機会がペンギン

 

 

image

 

 

これもワンカットを晩と翌朝に

皆で食べたのですが

全然痒くないひらめき電球

 

 

 

image

 

 

「メロンが美味しいよー笑い泣き

とメロンの美味しさを

噛み締めながら

食べられました黄色い花

 

 

 

「アレルギー体質」という

言葉を無意識に都合よく

使ってしまうのは、

理由にしてしまうのは、

納得してしまうのは、

 

やっぱり違う。

というのを身を持って体感。

 

 

スイカも季節的に出てきて

この間も食べてみましたが

スイカも痒くないひらめき電球

 

 

 

そして今、私は特に生活に

支障が無いのにお蕎麦に

挑戦しようとしています。。。

 

 

お蕎麦はやっぱり少し

恐怖体験をしているし

メロンやスイカの反応との

質が違うので

少し考えてやってみないな、と

思ってはいますが。

 

 

子供とアレルギー緩和の

ステップを踏む感じで

量と含有量を調整しながら

やってみる予定です。

 

 

生活に支障が無い、とは

言いましたが麺類で

基本的にグルテンフリーを

しているのでメニューとして

お蕎麦が追加できるなら

やっぱり幅も広がるしな・・・

という気持ちにもなりキョロキョロ

 

 

あくまで個人の人体実験で

自分の身体を勉強している身での

判断なので、アレルギー症状の

ある方はくれぐれも一部を

切り取る形でのご判断は

しないようにご注意下さい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

自粛中の室内遊び用に

ドラえもんのゲームを

ネット注文したものの

遅延から入荷日未定になり

日にちが過ぎ・・・。

 

 

時期的にも需要も重なるし

仕方ないか、と待っていたのですが

気付いたら間で存在を忘れていて

2ヶ月過ぎていました。

 

 

自粛の緩和のタイミングで

お店へ行ったら売っていたので

もうキャンセルしようかな、と

思ったその日に「本日到着予定」に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう仕事も再開して、

長時間家にいる状態じゃないので

バタバタの日常では逆に

やる時間が無く・・・。

 

 

それでもやりたいというので

少し広げるものの

「お風呂行く時間だよ」

「寝る時間だよ」

と平日では完結できず

完全にタイミング間違えた

代物になってしまいました。

 

 

休日に少しずつやります・・・