早く大人に… | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

本日2回目の投稿ですニコニコ
今日は参観・懇談だった🏫

終わってから先生に、放送委員の件のその後を聞いてみた。


言った相手は『覚えてませんむっ』とのこと。
金曜の出来事だし、土日、月曜と間を空けると本当に覚えてないかもしれないし、穿ったみかたをすると、嘘ついてるかもしれないし…。

兎にも角にも、今週の放送の担当の時には順番を守るように、と指導されたそうな。


どうか、何事もなく委員会活動出来ますように🙏



次から次へと嫌なことは続くもので…汗


参観の時に、班になりましょうと机を5〜6人で向かい合わせにくっつけて話し合う場面があった。


息子の班は、男女3人ずつ。
その中には、TKくんとクラスで一番悪い意味でやんちゃな男の子がいる。


やんちゃ君は、参観とかでもお構いなしに先生の話の途中でチャチャを入れたりかなり邪魔をするえー?もやもや

今日はお父さんが来られていたからか、いつもよりはるかにマシだったキョロキョロ


実験を兼ねた話し合いということで、やんちゃ君が中心になって、キャッキャと楽しそうにやっていた。

やんちゃ君がちょっとふざけた事をしていたら、女子達が「も〜!〇〇ったら〜」と楽しげにやんちゃ君の名前を呼び捨てに親しげにしていた。


息子もその状況が楽しかったのか、「〇〇くんだら〜」と続けて言っていた。


んん??
何か空気が止まったぞ。

声は聞こえないけれど、息子の口元は『ごめんなさい』と言っている。

表情も強張っている。


おそらく、『気安く呼ぶな』みたいな事を言われたと思う。



やんちゃ君は色々周りとのトラブルもあったりして、マイナスに気持ちが引っ張られがちの息子は、やんちゃ君の言動に対して、一々気にしている時があった。


世の中気の合う人ばかりじゃないし、自分と合わない人もいる。

でも、そういうのってこれからもゴロゴロある。


苦手な人との距離感、というのは、口であれこれ言っても中々伝わりにくいと思う。


懇談が終わって、一足先に帰っていた息子にすぐにやんちゃ君の事を尋ねた。


はじめは、「何になかったよしょんぼりむかっ」とややキレ気味に言っていたけれど、見ていたと告げると、「気安く俺の名前を呼ぶな」と言われた、とのこと。
多分、初めにキレ気味だったのは、「これくらいじゃ傷付いたらダメなんだ」と勝手な思い込みからだろうな、と思う。

後でこれも聞いてみると上差し、これプラス「やんちゃ君は先生にどれだけ怒られてもケロっとしてるから、言っても無駄なんだよ」とのこと。


予想は、悲しいかな…当たった汗


楽しかったから…という気持ちは分からんでもないけれど、自分から関わりに行くなと前々から言っているのになぁ…。以前からちょこちょこと息子へ対して暴言があったので、そんな対処法を…そんな対処法しかないかなと思って伝えていた。


TKくんは、息子とたまに遊ぶ男の子(同じマンションで、穏やかな子得意げ)。
TKくんは、一切やんちゃ君と話していなかった。


そうそう、そういうスキル大事だよなぁ汗汗



息子のクラスの席決めは、なんだか変わっているうーん

クラス内で班長6人を決めてから、班長達が話し合い、班を決めていくらしい。

はないちもんめみたいな感じ??
なんだかなぁ…もやもや


班長達から、各々の班はどこだという発表があった時(班長が前に出る)、『息子君の班、最悪だね』という、班長であるやんちゃ君ととある男子とのヒソヒソ話が聞こえてきたらしい。


悲しいとかよりも、どういう意味だろう?と気になっていたらしい。

1週間ほど前のことらしいけど…確かにどういう意味えー???


息子とやんちゃ君は今同じ班だから、『息子と一緒は最悪』ってことだろうか。

最悪、で止まってたら、そういうことだろうけど、『最悪だね』って他の人が言ってたとか何とか???


…でも、おそらく息子と同じ班が最悪ってことだろうなぁチーン



子供って残酷よなぁ汗

ホント苦手だ、人の気持ちを考えなさすぎの子供って。


運動が出来ないから。
自分とは何か違うから。


大人になれば運動出来るかどうかなんて、そこまで重要視されない(と、個人的には思う)。

人と違うことがむしろ武器になることだってある。


あー汗早く大人になって、今よりも楽になってほしい。大人には大人のしんどさはあるだろうけど、子供の世界はなにかとしんどいショック



久々にグサグサグサ〜っとダイレクトに胸を刺された1日だったチーンチーンチーン



私より息子は、もう気持ちを切り替えている気がする。


[コロコロ]でゲラゲラ笑っているゲラゲラ


それはそれでいいんだけれど…なんだか息子にとって学校が少しでも楽しいんだろうか、とふと思ってしまった。
好きな女の子と何かしたとか、お友達と遊んだとか、授業での先生の話が面白いとか…そういう楽しみはあるから…と思うけど…。


『気安く呼ぶな』と言われた後の、息子の辛そうな顔が頭から離れない汗

あぁいう思いも込みで[経験]というんだろうけれど、正直言えばそんな思いさせたくないぐすん


心の中ではそいつ(やんちゃ君)をどつきたいくらい、腹が立って仕方ないむかっ
実際どつかんけど、ホンマムカつく💢




あーぼけー小学校なんて嫌いだ汗

大きい声じゃ言えないけれど…


集団生活なんてクソくらえ‼️
(汚い表現で失礼しましたあせる



…今夜は呑もうかな🍺