困ったと言える力、伝える力。プラスα | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

息子は放送委員に入っているニコ

週に一度、自分の番が回ってくるらしく、(朝、給食、昼休み、かな)その日も放送室へ行くと、『息子くんはやらなくていい。俺が2回やるから』と、(3人がその曜日担当だけれどその内の)一人が息子にそう言い放ち、息子は放送できなかったそうで…。クラスは別の同じ5年生の男の子。

もう一人の6年生は見て見ぬ振りなのか、何なのかは不明だけれど、息子は泣きそうになりながらも放送が終わるまでその場にいたそうな。


その足ですぐに顧問の先生に言いに行けたら良かったのに。職員室はすぐそばにある。

なんなら言い返したらいいのに。



…それらがパパッと出来たら苦労せんもんなぁ汗
私もきっと、その場で固まってしまうタイプだから、言い返すなんて機転はきかないだろうしあせるあせる


「言い返したいけれど、僕じゃ無理なんだよえーん」と涙ながらに話す息子。


言い返すのが無理だと思うなら、先生に言うのは上差し←これは散々伝えている。けどすぐに繋がらないらしいあせる
嫌だったね、辛かったねと共感はいくらでも出来るけれど、実際に事実確認とかこれからどうしていけばいいのかは、学校・先生しか動かせないから。


まずは『困っていますパーとヘルプを出さないと、周りは動けない。

母の私が「タクの息子がこう訴えてきてるんですよぉ」なんて、言うのは簡単だけれど(そんな言い方はしないバイバイ)…。
もちろん時と場合によりけり、ケースバイケース。
親がすぐに出る場合はある。



息子が自ら困っていることを伝えていける力をつけていってほしい。


もうすぐ6年生になる息子。
そりゃ、周りの子に比べたらその力は弱いと思う。

でも、周りなんてあくまでも参考程度であって、比べるのは過去の自分(息子)ニコ…だと思う。


昔を思えば、困ったと言える力はだいぶ身についてきたアップ

成長する力はあるもんねウシシ

もどかしかったり、焦ってしまう時も正直あるけれど、そういう時は『ひとつひとつ』と心で呟こうニコニコ


昨日、自分から先生に伝えた息子。

連絡帳には、「息子くんから詳しい話を聞けませんでした。火曜に相手方に話を聞いてみます」と書かれていた。


「僕、ちゃんと説明したけどなぁえー?

それでも、おそらく先生には伝わり切らなかったんだろう。


星困ったと周りに言えること。

星それを具体的に伝えることができること。


来年、この記事を振り返った時には、少しでも前進してたらいいなぁにやり


今日帰ってきてからどうだったかを聞いて、その後何事もなければいいし、また相手が何かしたら次は母の番…かなキョロキョロ

物事はなんでも段階ってものがあるからね。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


【アサデス。】という、福岡ローカルの朝の番組📺

宮田くんは、去年の10月から火曜日レギュラー💜

といっても、実際に福岡のスタジオに来るのは月初の火曜で、あとは取材とかの映像が多めに流れる。

それでも、宮田くんにハマってからは火曜が待ち遠しくてチュー

今日は、シュワちゃんとリンダさんへの単独取材の模様が流れた。

宮田くんだからこそ引き出せた話もあったり、和やかな雰囲気が伝わってきた照れ


実は、【アサデス。】のポーズの生みの親な宮田くんパー

これって、レギュラーになる前から…3、4年前からかな。
そういえば、アサデスってキスマイのこと結構取り扱ってたっけ。

宮田くんって、あのポーズ考えた人よねってくらいしか認識がなかった私。


あーおねがいどんどんハマっていくなぁラブラブ

アサデスポーズをしようと試みている姿もかわいいラブラブこの後すぐにピースに切り替えていたあせる


朝からニコニコな顔を見れて、元気が出た✨


最近、家事も最低限の最低限しか出来てなかったからなぁ😅


今日はどうやら心身共にコンディションが良さそうだし、頑張ろう〜✊



過去の【キスマイBUSAIKU】を見ては笑っている日々爆笑音譜

宮田くんは上位もいいけれど、やっぱり下位で光るなぁ、なんて個人的には思う音譜


あーーあせるあせる観たくなる〜あせる