悪夢に悩む息子 | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

先週から、悪夢に悩んでいる息子えーん


同級生達が赤い目をして追いかけてきた、そんな夢を見たらしい。
ドラクエの影響が大と思うけどなぁ…うーん


夜道が、夜中のトイレが、一人でいるのが怖いショック


夢って侮れないからなぁ。

私も7歳くらいの頃に地獄の夢を見た。
結構長い間怖い思いをしていたっけ。
今は細かいとこまでは忘れたけれど、母と姉と3人で地獄のあれこれを遠くから見ていたことは覚えている。父がそこにいなかったのは、当時多忙であまり関わりがなかったからか、もしかしたら早くのお別れを暗示していたのか…。



ここが難しいところ…うーん

その夢に「それは怖かったねぇ」と共感しまくるのは簡単だけれど、ずっとそこから脱しようとしなくなるだろう。

かといって、「夢のことだし、はよ忘れなよ」なんて切り替え案なんて出した日にゃ…「無理やり前向きになれってお母さんが言うよ〜ぐすん」となりそうで汗


夢はコントロール出来ないからなぁえー?

ストレスがある時も嫌な夢見るかなぁ…と息子に言った。言いながら息子の表情に変化があるか…チラッと、心の中ではガン見していたキョロキョロ


「あーぼけー早く席替えしてほしいんだよ…」

先月の自然教室の班ごとに座っているらしく、その中の女の子のあたりがキツイそうな…汗


うるさい。黙れ。


毎日言われて辛いんだぐすん


授業中、各々意見を言う場面でも(班で話し合いとか、ガヤガヤとした時など)、「僕が何か言うと『黙れ』ってなる」とのこと。


ここだけ切り取ると、酷いなぁプンプンと思う。


でも…もしかしたら無意識で出てしまう独り言に対してかもしれないし、余計な事を言ってるのかもしれない。
その子の言い方にはむかつくけれど。

独り言、なるべく出さないようにと本人も頭ではかなり分かっているんだけれど、無意識だから中々難しい。


それを周囲に理解してほしいと求めることは、もっと難しいのも分かる。
そりゃ、難しいよあせる


でも、息子と私の間で解決(話す事で嫌な気持ちを受け流したり、切り替えたり)出来ないならば、学校(先生)に状況を知ってもらうことがいいのかな、と思っている。

もちろん、それで「ごめんなさい」「いいよ」なんて単純な解決には決してならないけれど。
でも、このままナメられて相手の言い方がエスカレートしていくよりも、1㍉でも現状打破していくことが大事かなと。


息子は、「なんか(最近は)先生に言いにくくてぼけー」と言っていたけど、今日頑張って先生に言ってみる、とのこと。連絡帳に補足的に状況を書いてみた。


困った時に「困ってます🤚」と伝える。

まだまだ身についていないけれど、生きていく上で必要なスキルだと思う。

私や周りの人はエスパーじゃないから、息子の気持ちは覗けない。

自身で気持ちを伝えること、それによって周りが動けること、分かっていってほしいなぁアップ


1歩でも1㍉でも動けば、悪夢から少しは解放されるかな。