義兄と息子(おじとおいっこ) | あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

あきのブログ 〜 自閉症スペクトラムの息子と転勤家族の徒然日記と…なんでもあり(^^)

発達障害の息子(この春から中3)の成長や壁に対しての悲喜こもごもをダラダラと書いています。まとまりはあまりないです。
あとはスピッツやキスマイ、台湾へのミーハー心を綴ってます。転勤族です。

昨晩は、
この看板でおなじみのところで、姉夫婦と焼肉へ音譜

息子と2人とは6年ぶりくらいになるのかな
当然、息子の中では記憶にないので、「何て呼べばいいんだろううーん💦」と会うまで考えていた。


いざ、ご対面〜。

姉の旦那さん(義兄)はとても気さくな人なので、すぐに「おぉ、S❗️久しぶりやなぁ」と息子の頭を撫でた。

息子は家族以外の呼び捨てには妙にこだわる。
(乱暴に聞こえるらしく、嫌みたい。でも最近は親しい間柄なら呼び捨てもするんだ、となんとなく分かってきたらしい)

大丈夫かな、と思ったけど、息子は緊張しながらもニコニコほっこり


「いっぱい食えよ、S」と息子に色々話しかけてくれる義兄。

息子は「僕、キンチョーしてるんだ」と私たちに言った。

「丁寧に話さんでえぇでパー」と義兄。

「あっ、は…いや、うん❗️」とはじめはぎこちない感じだったけど、息子も目の前にいる大阪のおっちゃんに緊張が解けてきたらしく、マイカメラの中の写真の説明を義兄達にしていたウシシ

でもそこは息子、矢継ぎ早の質問にパッパとは答えられない💦
義兄達も、発達障害に詳しくはない。
でも、先入観もないので、「ちゃんと質問に答えてくれてたで。あんなに(エレベーター)好きなものがあるって凄みやんか」と。

時々どもってしまうんよね、と言うと、「言いたいことがいっぱいあるけど、言葉にするよりも気が前に行ってまうことあるわなぁ」と姉も言った。


エレベーターの事ばかり話したり、おそらく緊張からか語尾が「〜だぜ」とか、とてもとてもヘンテコなのも、まるっと息子のまんまを受け入れてくれた気がして嬉しかった照れ「だぜ」とか、その他の言葉回しがヘンテコなのは、直前まで読んでいた『しんちゃん』の影響ショックでも、目上の人にそういうのは失礼だ!と帰ってから注意上差し
アカンもんはアカン❗️



「〇〇のおっちゃん、明日もまた会える?」と息子が言った。
当初、昨日だけ義兄に会う予定だったが、息子のこの一言で、「分かった爆笑会おうか〜。何食べたい?」とまた明日(今日だけど)会うことに。

「ラーメン食べたいウシシ
「よっしゃ❗️おっちゃん探しとくわな」と決まった。

「今何時??」
これは早く終わってほしいんじゃなくて、逆に楽しいから、後どれくらいあるのか自分なりに見通しを立てているのか、終わりの時間を気にするうーん

「まだ、旅行1日目だから…大丈夫にやり」と呟く息子。

終わりが嫌なんよね。


そしてさっき、義兄と合流しごはんとお茶をした。姉と私たちは実家へ行ったけど、義兄は用事があり夜のみ合流。

お店を出て、「じゃあな、S。また会おうな」と義兄が言うと同時に、息子の目がウルウルぐすん
(明日、義兄は仕事。姉は火曜まで休みを取っている)

「すぐまた会えるやんけ〜」と頭を撫でた。

「おっちゃん達が九州行ったら、ラーメンおごってや🍜」と義兄が言うと、「えっアセアセそれはお母さんが…」と真面目に答える息子。


「お小遣い貯めたら…大丈夫かな」と息子が義兄に言っていた。


ホテルに向かう帰り道、「呼び捨てされても全然嫌じゃなかったよ」「みんな大阪弁なんだなぁってニコ」と言っていた。
そりゃそーだおいで

義兄たちとの時間、楽しかったんやねニコ
よかったよかった音譜音譜