就職斡旋? | はっちんのスローライフな徒然草

はっちんのスローライフな徒然草

自分のお店と釣りクラブからつながってるんですが、ほぼ趣味の話です(笑)

たまに仕事の話もありますがお店とは無縁な日記です。

テキトーに読んでやってください。

昔からの知り合いでサービスの仕事をしてた子が、新しい仕事場を探すのに相談を受けていた。

「以前の職場よりもレベルの高い仕事がしたいから、いいお店を教えて欲しい」と。。。


今の時代、それなりのお店でサービスで社員として働けるお店って少ないって情報が多いから、その旨を伝えておいて、一応探してみましたが、なかなか女性のサービスを募集しているお店がなかった。

コックなら募集は多いんですけどね。


前のお店がそんなにレベルの高いお店ではないので高級店は避けていましたが、

思い切って、某高級リストランテのシェフに聞いてみた。


「今サービスって募集してはります?リストランテの経験はないですが、10年くらいサービスしてた女性がいるんです・・・」


「人は余ってる状態なんですけど、服部さんのお知り合いで、うちで働きたいって言ってもらってるなら一度面接しますよ」


求人してるかどうかだけを聞いたつもりがこの急展開(笑)

でも、そう言ってもらえたなら、すぐに行動に移す方が良いかも・・と思って、早速本人に伝えてみた。

「人が余ってるんなら、無理かもね。でもそう言ってもらえたなら、あきらめ半分で行ってみますわ」

って返事。


その後、その子から連絡があり、

「採用されたよ!」って。

すぐにシェフに電話してお礼を言っておきましたが、本当に使えるのか?

後は本人の努力次第。ホントにがんばって欲しいですね。


ボクみたいな人間を信用してくれて面接していただき、その上採用してくださったシェフに感謝です。

その子が慣れた頃に一度シェフにお礼とその子の仕事をのぞきに食事に行こうと思う。


でも高級店だけあって、お値段も高級な予感・・・(汗)