ボナセーラー!!


以前からお知らせした通り、

8月19日を持ちまして、

pizzeria-BAMBINACCIOは閉店しました!!



沢山の人にお世話になり、

沢山の場所で営業し、

沢山の思い出を作ってくれたお店でした。



正直、ナポリピッツァだけで勝負するっていうことに不安はありました。


売上が0


自分が腐ってしまいそうな時も。


ピッツァを作るという上で、決して環境は良くない、

むしろ悪いと言える厨房で、

ピッツァの命と言える生地を練り、

機械を全く使わない発酵。

何度も失敗もしました。


薪割りでぎっくり腰

手首の腱鞘炎も酷く、

冬は寒くて夏は地獄のように暑い。

熱中症で倒れたり、インフルエンザや入院もしましたね・・・


愚痴を言ったらキリがない(笑)環境でも、

ここまでやって来られたのは、

お客様の「美味しい」という言葉でした。


綺麗事に聞こえるかもしれませんが、

僕らコックという職業は、

その言葉にどれだけ励まされる事か。。。


そして、今年四月に、決定的な出来事が起こりました。


2012年4月の出来事


料理人として、そして一人の人として、

無い頭絞って考えた結果・・・。


あ~、俺は一生料理人でいよう。


漠然と思いました。


そして、自分のやってきたことは間違ってはいなかったのかな?

と思えました。


いい方向に開き直ってからは迷いもなくなり、

それがピッツァにも出てきたのかな?



今日、最後にどうしてもピッツァを食べてもらいたかった、

俺の大切な人がいます。


氏曰く、「ナギーのピッツァだよ!」と、

一番うれしい言葉を贈ってくれました。


バンビナッチョでの最後の一枚を食べて、

そう仰ってくれた事が、俺の結果なのだと素直に受け止めたいと思います。


閉店の時に湿っぽいのは嫌だ!!

な~んてヘラヘラして終わろうと思ってたのですが、

最後にその大切な人に握手を求めたら、

撃沈(笑)


久しぶりに人前で涙流してしまった・・・


「よく頑張ったな」と言われて初めて実感。

頑張るって自分の口からいうことじゃないもんね。


少しの間、自分を認めてやってもいいのかななんて思ったり。


とにかく。

これからもナポリピッツァベースの「ナギーピッツァ」を、

お客様に提供できるよう、ステップアップできるといいな。



ただ、少し休憩させて頂きます!!


今後の動向につきましては、

引き続きこちらのブログで報告していきたいと思っていますので、

閉店こそいたしましたが、もうちょ~っとだけ、

俺のつぶやきにお付き合いいただければ幸いです!!



では皆様!!


またどこかでお会いできるのを楽しみにしております!!




2年間


本当にお世話になりました。


ありがとうございました!!!



2012年8月20日  BAMBINACCIO 草薙 博文