石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life. -19ページ目

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

淡路島の南あわじ市にある「普段使いのピッツェリア 石窯ピザ丸」のブログです。
テイクアウトokです。
宜しくお願いします。
0799-20-4092

こんばんは。
毎日一回は更新したいと思いつつ、日が変わってしまいました。

今日は、昼も夜も多くのお客様におこし頂き、精一杯のPIZZAを食べていただけました。
本当にありがとうございます。

自分で作った店に、お客様の声・笑いが響くのは、本当に嬉しい事です。

で、表題の件。

夜は、お客様が二組おられる状態でスタッフに上がってもらったのですが、その後まだまだ厨房の片付けがあるし、閉店のお声掛けをせずに、一人かたづけました。
一人でやるのと違い、お客様の声が届くでの片付けは、よくはかどりました。力強い後押し。

で、お客様が帰られてから気づいたのですが、節電で暗くして一人で仕事してるとダレるというか疲れが出るというかダラダラしがちなのですが、照明を落とさなければ、疲れが出にくいですね。
大きな発見です。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



メールマガジンの画面を見せていただければ100円値引きキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。
今日は、昼の多くのお客様におこし頂けました。本当にありがとうございます。
が、夜は初めてのノーゲストで、窓ふきしたり、女子は冷蔵庫のフィルターの掃除してくれてたりしてました。
飲食経験者にノーゲストの日があったか?とか聞かれる場合があったりするので、心の準備は出来ていました。

で、ひょいっとツイッターを見ると、ピザ丸のロゴとNoFu. No Gain.を書いて貰ったヒロ兄さん がフォローしてくれてました。ありがとうございます。
https://twitter.com/hironii212

で、見てみると今の私にピッタリの言葉が。

『晴耕雨読。できることをする。今日はいつかのおめでとう。』

ありがとうございます。

それから、前に書いた猫のピザ丸が凄すぎて呆れてしまいました。
女子に見せたらオッサンみたいだと、のたまった。
言い得て妙で笑ってしまった。
しょーこさんのブログ 参照。



で、メールマガジンの画面を見せていただければ100円値引きキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。
こんばんは。今日もお客様におこし頂けました。ありがとうございます。

さて、タイトルの件。
今夜の最後のお客様のご家族(高校生ぐらいの女子二人とお父さんお母さん)が「ちょっと…」って呼ばれるので恐る恐る行って話してみると、クアトロ・フルマッジを気に入っていただけたようで、使ってるチーズについての質問でした。
お客様が特にお気に入りのチーズはゴルゴンゾーラでした。

で、最後に一枚追加注文してくれるのに、相談を受けて、話して、蜂蜜とゴルゴンゾーラを焼くことに。
これは、これまでまともに焼いたことがなく、クアトロでゴルゴンゾーラをかなり効かせてオイルの替わりに蜂蜜をたっぷりかけて焼きました。

かなり気に入っていただいたようで、嬉しかったです。
娘さんいわく「青カビのツンとくるのはあるけど、蜂蜜があるから気にならないし、なによりゴルゴンゾーラもゴルゴンゾーラも美味しい」との事でした。
詳しい報告ありがたかったです。

で、下の写真のです。
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


マルゲリータ
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


シチリアーナ
石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


今日は昨日より良い顔したPIZZAを焼けたように思います。


メールマガジンの画面を見せていただければ100円値引きキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。
こんばんは。
今日も、お客様が多数お越しいただけました。有り難いことです。

今日は、いささか疲れました。
と言うのも、夕方の開店直前にスタッフ男子が体調が悪く帰ることになり、女子と二人だったのです。
直前で人の段取りがつかなかったのですが、彼も言い出すタイミングがなく、頑張ってくれてての限界だったようです。
気づくことができなく、申し訳ない。

二人で店をやると言っても私は、PIZZAが主なので、やっぱり女子の仕事が増える訳で、お疲れでした。
仕事上がってから、友達の相談にのるのに合う約束があるとか。結構タフ。

で、タイトルの件。
異業種から飲食店をするようになって驚くのが、ものを使う量の多さ。
洗剤なんか、パッケージプラザさんで業務用の大きいの買ってきても、すぐになくなるし。
ハイター(漂白剤)も、よく使います。これは酪農組合で18Lのサンラックってのを3千いくらかで買ってきて、家においておいて小分けしています。ハイターを多く使う業種の方は、酪農組合で買うのがオススメですよ。

で、消耗品が多いのにも驚きます。
具体的には思いつきませんが「こんなんも消耗品になるんけ?」って言って、女子に「そりゃそうですよ」ってたしなめられることしきりです。

最初のころに買った小さい洗剤の入れ物に業務用のを移しかえて使ってるのですが、洗剤の入れ物もペコペコになって来ました。
ほんま何でも消耗品です。入れ物ほしさに小さいの買ってこないと!!

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


ブログを意識しだすと、写真を多く撮るようになったのですが、これはムーランでソースを作ってるところです。
トマト缶をこれでゴリゴリやって、塩分を1%f弱にしてできあがり。
ナポリピッツァのソースには変なものは入れないのが決まりです。
簡単だけど、ムーランの穴の裏についたトマトのカスをしごいて入れたり、入れなかったりで、濃さが変わったりってか水分が変わり、水分が喜びに直結するので、まだまだ研究が必要です。
シンプルなことなので、ごまかしきかないし。。。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


これは今日最後の一枚。
顔がイマイチ男前でない。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.


石窯ウルフ号は下火のあたりがきついので、付き合うのが難しい。
先週の今ごろはうまく付き合えてると思ったのに、近ごろは悩みがちです。
良くなった状態に慣れただけですが。
良くなって有頂天になって、その状態に慣れてきたら凹んでって繰り返し。
そうやって進んできたし、進んでいきます。
宜しくお願いします。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



で、メールマガジンの画面を見せていただければ100円値引きキャンペーンを実施させていただいてます。
是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。
pmag@mhai.jp に空メールを送って頂けたら登録できます。

石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.

では、最後までお読みいただきありがとうございます。
一歩一歩進んでいきますよ、宜しくお願いします。

こんばんは。

昨日のblogにあったように、今日は知り合いの団体さんにディナーセットを出させていただきました。



7名様で、料理(ピッツァふくむ)の料金が2000円とさせていただきました。



内容は、最初にカプレーゼ2皿と、写真の前菜盛り2皿、茄子のパルマ風グラタンX2とピッツァ6枚、ジェラートです。

これまでやったことが無いことをしたので、皆なんかどっと疲れてしまいました。

久々によく働いて、良い疲労です。


石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.



今後、予約のお客様でディナーセットを希望される方がおられたら、対応していきたいと思っています。

値段は未定で、今回より少し高いぐらいでできればと思っています。

宜しくお願いします。






メールマガジンの画面を見せていただければ100円値引きキャンペーンを実施させていただいてます。

是非ご登録いただき、ご来店の際にはメルマガの画面or登録画面を見せてくださいね。

pmag@mhai.jp
に空メールを送って頂けたら登録できます。



石窯ピザ丸のブログ No Pizza, No Life.




では、最後までお読みいただ