アイスランド🇮🇸3日目
の続きですルンルン


今日は6時起きで朝食を食べ、
向かうは
「ゴールデンサークルツアー」
アイスランドの有名観光地が割と密集している地帯なので、そう呼ばれているみたいです。

今日もあいにくの雨です雨
バスからの眺め↓せっかくの景色が…チーン

まず向かうは「間欠泉」!!
と、思いきや、なんとトマト農園びっくり
ツアーの詳細にはトマト農園に行く!とは書いてなかったような?
でも、タイトルに「Friðheimar」と書いてあって日本語に翻訳すると「平和」!
ゴールデンサークルで平和を感じれるのかな?くらいに深く考えてなかったのですが…
実はトマト農園の名前が「Friðheimar」だったのですびっくり
着いたハウスの中で同じツアーに参加している方々と説明を聞きます↓

英語ツアーなので、ほとんど意味わからないまま笑い泣き
でも蜂が見れるよ!と言ってたので、、、
このボックス↓

覗くと…
ハチまみれガーン

ハウスでは、ツルが長〜く伸びてトマトがたくさんなってましたおねがい

そして「トマトビール」とやらを飲んでみました!ビール
全然トマトの味はしなくて、ドイツでいうアルトビールみたいなテイストで普通に美味しかったです照れ

子どもたちは「トマトアイス」を注文!
アイスにはトマトを小さくカットしたのが混ざっていましたが、そんなに「トマト!」の主張もなく、あっさり美味しいバニラアイスという感じウインク
上にかかっていたトマトジャムが美味しかったです!これも「トマト」って言われなければわからないくらい、酸味も無くフルーティなジャムで、アイスに合いましたラブ

次に向かうは、今度こそ「間欠泉」!!
途中、動物がちらほら見えました馬牛
バスからみた馬↓

間欠泉のある駐車場で降ろして貰い、自由行動で間欠泉へ向かいます。

まず現れたのは小さな間欠泉↓
たまにぽこぽことしていて、これもいつ湧くのか??と期待してしまう感じです!

更に上に向かって歩くと、次に現れたのは「ストロックル間欠泉」

ストロックル間欠泉は、5~10分おきに噴出し、沸騰した熱湯を20メートルもの上空まで吹き上げ、その後数秒で元の状態へと戻ります。 

その姿はまるで生命が宿っているかのようにダイナミックで、湧き上がる直前は透き通ったビー玉のように美しい色をしています。 

ただ、そのビー玉みたいなのは上手く撮れてなかったけど…ニヤニヤ
カメラを構えて、いつか、いつか、、、と待って、一緒の出来事のようにプクーっ、、バシャー!!と上がります。

待ってる時↓

一気に上がる↓

戻る↓

これでは伝わらないので、動画も撮ってみました。この時は特別に高くはなかったけど、、
再生前だとちょっとビー玉色見えるかな↓

強風で流されて風下で観てた人達はビチョビチョになってました滝汗
ツアー客だと思うけど、団体で風下に…
何故、風下を選んだのか、、、ニヒヒ

こちらは「ゲイシール間欠泉」
ゲイシールはストロックルよりも高く、現在は平均して1日3回ほど、最大で60mほどの噴出が見られる。
ただ、そんなタイミングよく上がらず、そんなに長く滞在してられないので、噴出を見るコトはもちろん出来ませんでした。

少し山側に登った辺りに、メガネみたいなの発見!
とても、きれいな色キラキラ

こちらも真ん中のエメラルドグリーンがなんともキレイでした↓
写真では分かりにくいね…
私の技術が無いんだけどガーン
スマホだから許してちょ。


つづく…↓↓↓ブログ