いやー、先週も忙しかったです。

 

土日も出張で家のことが何もできていません

 

高3ぐーたはバイトに行ったようです。

バイトは

運動不足解消に部活の代わりになるように、週末1回ならよし真顔

という条件で始めたはずで、結構体を使っているはずなのに

更に体重が増えていってるようです💦おかしーなー?

 

バイトで実入りが良くなり色々買い食いしてると思われ。

職場の所定のスペースに入りきらなくなってシフトをお断りされるまで変われないかも。。。

 

そんな高3は置いておいて。

 

中3の方は模試でした。愛知県の多くの塾で採用される模試です。過去の平均正答率は概ね50~60%のものです。

 

 

 

数学が相当自信あったようで、

分からなかったのは1問だけ!これはいける!もしかしたら95点とか取れるかも!!!ウシシ

とウキウキで帰宅後すぐ解答を見て、自己採点をしてました

 

め、めずらしい不安 雨でも降るんじゃなかろうか。

 

結果、色々凡ミスしてたようで

 

おわった。。。。もうやだ。。。。ショック

 

とめちゃくちゃへこんでました。

このショックを深く記憶に刻んで、次は同じミスをしないようにしてほしいです

 

その他の教科については

英語もうやだ、サイテー。半分くらいしかわかんなかった!ぶー

とへこんでましたが、そもそも平均点が半分くらいのテストだからね。

 

そんなに落ち込まなくても大丈夫、ちゃんと今までの頑張りが着実に出てきてるよニコニコ

そもそも半分もわかっただけだいぶ進歩じゃない?

とフォローすると

 

バカにしてるでしょ!もう母ちゃん嫌い!何にも言わないで!おーっ!

と。

んー、まずそちらから色々言ってくるから返事が欲しいのかと思ったよ。

無視すると怒るし。むずかしいのう。

 

ちなみに英語は、最近これ↓を自主的にやってます。中1のパターンドリルはざっと終わったので、2冊目。

横からちょいちょい見てますがそれなりに力はついてきているような気がします。

 

中学英文法 パターンドリル 中学全範囲 (中学パターンドリル) [ 杉山 一志 ]

 

 

このドリル、同じ構文をシンプルにひたすら繰り返させるところがすごく良いですね。

塾の英語のテキストは基礎問題から副詞句が入るなど構文がぴーたにとっては複雑すぎ、混乱して読む気がおこらず挫折してしまうのです。

 

そういった、これまで習った文法が全部載せの複雑な問題集と比べ、

👆のパターンドリルは単元が進んでも構文はシンプルなまま、1見開きで1文法要素のみ、という構成が最後まで続きます。

 

多動で目が泳ぎがちなぴーたには合っていると思います。

字が大きいのも、行に沿って目を動かすのが苦手なぴーたにはピッタリです。

ADHDに特徴的な目の動きが当てはまる | 不注意男子と多動男子を何とかする受験記録

 

設計としては公文のプリントに近いのではないでしょうか?

 

とりあえずこのドリルを塾の宿題と並行して夏までに終わらせようと思います。今のところ1/4まで行ったかな?

 

中3は模試も多いようなので、次は8月かな?

それまでには英語が得点源になるように、

記憶力は悪くないはずなので!(ポケモンの技名や効果などは全部覚えている)

がんばってほしいです。伴走もがんばってまいります