今日もヘビー残業で、会話はしたものの

男子たちの勉強のチェックなどはできませんでした。

 

そこで、夫について書いてみようと思います。

 

すごく穏やかで理性的な人で、家ではあまり発言しません。

なのでこのブログでも登場頻度が低いです。

 

私はことあるごとに過剰反応気味なのでちょうどいいバランスなのかも?

 

ぴーたの中学受験時代、勉強しないと暴れて

それに対し私がイライラ、もうヤダーゲッソリとなっていた時も冷静でした。

 

そんな夫にぴーたはとてもなついてます。

朝カフェで勉強したり。

最近はつりが共通の趣味で2人で出かけることも多く、楽しそうです。

 

ちなみにぐーたは夫にも私にも無関心です。

でもあれこれうるさく言われるのは嫌だから、私に何か言われそうな案件は先に夫に相談しているようです。

 

ぐーたも昔は、家の中で私の姿が見えないだけで

泣きながら隣の部屋まで探しに来てくれて、かわいかったんだけどなーラブラブ

(2歳くらいの話ねw)

 

脱線しました💦

 

そんな夫は

これまで子どもの勉強を見るとかはあまりしてこなかったのですが

ぴーたの中学受験を通じて関心を寄せるようになり、ここ数年で在宅勤務も多くなったためよく子供の面倒を見てくれるようになりました。

 

18年前から今のような育児態度でいてくれたら、

子どもたちが小さかった頃、いつも感じてた孤独感を感じずにすんでただろうな真顔

と思います

 

今頃言っても仕方ないんだけど。

 

今さら?って思う瞬間もなくはない。凝視

 

けどまあ、いつも変わらず冷静な人が家族に一人いるのはいいことですよね

と思うようにしてます。