ぴーたは7月の数学検定5級に向けて勉強中です。

 

3日にいっぺんくらい問題集を数問やる

というぬるい感じの勉強量です。

 

5級の出題範囲は

小学校の内容6割、中1の範囲3割で

7割取れれば合格とあるので

 

余裕~~ニコニコと思ってたのですが

雲行きが怪しくなってきました。

公式HPからお借りしました

 

問題をやらせてみると、予想以上にできない驚き

 

読取力がボトルネックになっています💦

 

「底面ABCに対する頂点Fの体積は・・・」

とあると、この文から三角錐の体積だな、と思うと思うのですが

これがもうわからないネガティブ

というか目から頭に入ってこない。

 

それで嫌になって

ぷん!もうやんない!イラッ

という、子供じみたかんしゃくを起こす。

 

そこで私が「まあまあ落ち着いて」

と割り込んで、書いてある問題を読み上げると理解できるのです。

 

読み取りが弱い

2年くらい前の状態に戻ってしまいました不安

 

 

受験直前にはもうちょっと粘り強く読めて、考えられてたと思うんですけどね💦

絶対ゲームのせいだとこっそりゲームを呪う母ネガティブ

 

 

放置しておくわけにはいかないので

あと50日間、ちょっと本気でやらないと、と認識を改めました。毎日問題集を1単元、しっかり横についてやらせることにします。

 

定期テストもあるのに、大丈夫かな💦

 

がんばるしかないです筋肉