うちの子たちはやたら自己肯定感が高いですニコニコ

 

育て方のおかげか、持って生まれた性格かは謎です。

でも育て方もあるのかな?と思うようになってきました。

 

というのは、ワタクシここ数年

職場の若手女子のお悩み相談にのることが多いのです。

 

相談してよかった!ニコニコと言ってもらえて

その子の紹介で

どんどん次の方が相談に訪れるようになりました。

全然別の部署とかからも、

「相談にのってもらえるって聞いて。。。凝視

と来ます。

 

私は単なる平社員で、

違う部署だと仕事上のことはわからないことも多いから

「そんなときもあるよね~。うんうん真顔

と聞いてるだけなのです。

子どもに対する接し方とほぼ同じような感じで、

「それは良かったね~ニコニコ」とか

「それは腹立つねー不安

とか言ってるだけなんです。

 

でも3か月くらい継続して何回か話を聞いてると

 

「元気になってきました!ありがとうございました!ニコニコ

相談してよかったです!キラキラ

 

と勝手に元気になって去っていかれます。

今日も仕事上がってから

30分ほどお茶しながら話を聞いてきました。

 

何が効いてるのかはよくわからないのですが

どうも話してる相手の自己肯定感を上げるようです。

 

良かったよかったニコニコ

 

・・・はっ!! 今気づいたんだけど

「こんなボサーっとした人でも

会社員を長年やってていいんだから

私もこれでいいんだ音符

てか、私ならもっと輝けるはず!ニコニコ

 

みたいな安心材料と思われてるのかも。。。滝汗

 

ま、若者が希望を持ってくれるんだったらなんでもいいですよ。

おばちゃんは若者の輝かしい未来を応援してるからね~ニコニコ

 

うちの子含め、若人よ、がんばれ筋肉