GW、あと2日ですね。

 

快晴です。窓からの新緑を見ながら

私は台所に引きこもりやしの木

 

明日、大学に戻る娘に持たせるケーキを焼いてますコーヒー

あとお弁当の副菜のひじき豆の煮もの。

 

肩が痛かったのを昨日岩盤浴でじっくり温めたら

今日は可動域が広がった感じです。包丁が軽い飛び出すハート

 

さて、本日も塾へ行くぐーたくん。

 

昨日ドライブ中に今後の方針について語り合ってみました。

 

ぐーた君の将来の目標は

(かーちゃんみたいに)楽して

(かーちゃんより)儲けて

ぐーたら生きていける職に就きたいチュー

 

外出るのも面倒だから

完全リモートワークで働ける職種がいいチュー

 

そういう職種に就くためだったら

3年間受験勉強くらいは頑張れるニコニコ

 

だそうです。

 

なんじゃそりゃ~~!ムキー

動機が不純すぎる!少年は大志を抱くものなのではないのか!日本の未来を背負って立て!物申す

 

といいたいが、言ってしまうと

完全に交渉断絶してしまうのは、半年前の受験校決定の時に経験済み。

 

ちなみに母の職種は割と裁量がきき、自分のペースで楽しく仕事させてもらってます。それなりのお給料もいただいてます。

と子どもには思わせてますニヤニヤほんとは内容的には割と社畜。

労働のしんどさをアピールして将来働きたくないって思われるよりは、「働くことはお金がもらえる上に楽しいことなんだ!」と思ってほしいので。

この働き方を見て育つとブラック職場は嫌だって思うかもね。もっと「労働はしんどい」アピールをしておいた方が良かったか?滝汗

 

 

親がとやかく言うよりも

大志を抱いている学生がいそうな大学へ送り込んで

友達との交流の中で意識を変えてもらおう作戦

へ持ち込んだ方がよいかもしれないと思っています。

 

 

なので、不純な動機については

今のところ目をつぶって、と。

 

大事なのはぐーた自ら

□大、情報系を目指すと宣言したその意志です!

 

3月に入った塾の先どり数学は順調に進捗。確認テストも問題なくクリアできてるようです。

 

そして模試が6月にあるそうです。

模試受けてくださいって塾からお知らせ来たよ(半分誇張)。受けるんだよね?と聞くと、

 

あ~、ん~。受けてもぃぃショボーン

 

と消え入るような返事。

 

 

全国で見たときどれくらいの立ち位置になるのか。初めての試練です。

高1で模試受けるなんて中高一貫の子と、かなり意識高い子だよね。厳しい結果になりそう。

 

ただし、今のところの志望校、□大は推薦枠が増え一般入試枠が減るそうなのです。

勉強だけでなく他のアピール要素も考えて置く必要があるかも。

今ならまだ間に合うグッ

 

ねーさんの時には気づくのが遅くて推薦は到底無理だった。←一人目の悲哀真顔

 

推薦ねらうなら評点に加えて

アピールできるような課外活動があると良いらしいです。

そんな活動する気力があるのか?真顔

推薦ねらうのが無理なら他大学の方がいいかも?

 

そんな話をしてみると、でも□大がいいそうなんです。

あるスポーツをしたいのと、都会は嫌なのと、就職がいいから、だそうです。

ふーん、一応考えてるんだね。

どうしたものか。

本人は本当にぼーっとしてるので自分からは調べなさそう。。。

私が推薦に貢献しそうな資格や活動を調べて勧めてみるか。。。

 

高校生になったら放置でいいと思ってたのですが

放置するとニートになって一生家に住み着きそう滝汗なので

何とか考えてやらねば。

 

そんなこんなで調べものしてるGW後半の日曜日でした。

子どもの日だからね、特別大サービス飛び出すハート

 

長くなりましたが今日も読んでいただきありがとうございますお願い

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符 おまけ ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

記事を書いてる間に焼けたとリンゴとレーズンのケーキ。

見栄えは相変わらず悪い

 

ヤマザキのりんごのずっしりケーキが好きなのでその食感を目指しました。

前回粉の一部を大豆粉にしたらぱさぱさしちゃったんだけど

今回はかなり近いものができたキラキラ

 

コストコのアマンドプードル、バターは安いので心おきなく使えます。

 

粉の半分をアマンドプードルにし、砂糖の1/3を水あめにし、

バターの1/3をコストコの米油にしたら、ちょうどいい感じのコクと後味になりました。