ぴーたは中学受験敗退組ですが勉強習慣を続けてほしいのと

公立中学の数学がはじめは簡単すぎるので、

中だるみしないよう

 

数学検定

 

を受けることにし、問題集で対策の勉強をしてます

 

とりあえず目標は中1レベルの5級。夏に受けることにしました。

 

 

実用数学技能検定 要点整理 数学検定5級 [ 公益財団法人 日本数学検定協会 ]

 
 
 

 

中1レベルとは書いてあるのですが

実際には中1内容の問題は3割で、残りの問題は小学校の内容だそうです。

 

 
そして7割取れれば合格のようです。
中1の内容全滅でも理論上は合格できてしまうという。。。ニヤニヤ
 
ぴーたは上記の問題集やるとほぼあっているそうで、
春の試験受けても合格できたかな。
中受の勉強中はズタボロだったからやらせたらできるっていう感覚が久しぶり笑い泣き
 
塾の先生には中1向け模試受けませんか?といわれている。
こちらに向けて塾のカリキュラム組んでもらうほうがよいかしら?
 
しばらくは模試のこととか忘れさせてやりたいといっておきつつ
やっぱりきになっちゃう。
ぴーたはどっちでもいいっていうし。
受験親脳からなかなか抜け出せないの、よくないですね💦

 

 

ちなみに数検はオール公立コースのねーさんも受けてたな。

中3の春に3級合格して「私数学得意かも!!ニコニコ」と自信をつけてました

 

そんな感じで自己肯定感高めるアイテムとして使えるといいなニコニコ