皆さま、今年もおつかれさまでした。

 

明日も早くからぴーたが塾に行くため、

子どもたちの大好き紅白歌合戦を初録画する予定の我が家です。

 

先ほど、夫から今年の小遣い消費&個人口座残高が報告され、

無事2023年の家計簿を〆ることができました。

 

ちなみにうちの家計管理はこんな感じ↓

 

ここ5年間、貯金は年間で1000万ずつ増えていて

今年も変わらず1000万貯金をキープできました。

夫婦合わせて貯蓄率40%くらいでした

うち、約10%は運用や配当による右上矢印

 

おかしいな?

塾課金沼だった割には貯金できてる。。。?

と思って、昨年までの大物消費を調べてみました。

 

2019 車購入

2020 外壁+台所リフォーム

2021 ウッドデッキ+ベランダリフォーム、給湯器交換

2022 車検2台、北海道を含む旅行3回

2023 トリプル受験

 

ここ数年も結構使ってましたアセアセ

受験て塾代はかかるけど、車、家、旅行に費やす時間と気力がなくなるから結局トントンなのね。。。

 

来年は車2台車検がある予定(田舎なので車2台は必須)

だけど、上の子が家を出るから少し小さい車に買い替えかな?車

 

ぴーたがおなかに来たころ、軽じゃ5人乗れない!となって買ったミニバン車もう13年目です。

多動、不注意男子たちに自転車アタックされまくり傷だらけ。

下取りはつかないだろうなー。

 

というわけで2024年は入学金やら何やらと車購入で今年を上回る出費予定。

 

来年もおしごとがんばります。。。

 

次回の家計ネタでは、ものすごい伸びを示した食費について振り返ってみます。

 

みなさま、よいお年を!