ぴーたはお片付けができません

 

兄弟全員そうなんだけど、

ぴーたはポケカという魔アイテムをもっているので、お片付けに対するインパクトが上の子たちの数倍になります。

週1で片付けても、その数時間以外はリビングに標高7~8㎝の山になってるんです。直径は2mくらい。その範囲全部、足を踏み入れられませんアセアセポケカはいつもリビング掃除のラスボスですショック

 

この間、何度言っても片付けようとせず掃除機がかけられないので、私が切れて、この山全部売っちゃうよ!といいました。

カードをかき集め、袋に入れだしたら、ぴーたが寄ってきて、これはダメ、これも大事と抜き出し始めるので、ちょっと私も反省。

 

分け方を教えてくれたら母も協力するから、一緒に分類してしまおうといいました。

差し向かいでぴーたの仕分けの様子を見てると、片付かない理由が少しわかりました。

 

山から数枚とる。そのうちの自分が気になっているカードをよける。そして残りを山に戻す。。。。戻すんかい!

つまりこの手順で片付くのは1枚。そして延々そのカードについて語りだすので、いつまでたっても山が減らないわけです。

 

そこで、手に取ったら、必ずどこかの仕分け先(デッキごと、レアカ、サポート、エネルギー、売る分とか、その分け方はぴーたの好きでいいのですが)に分類しきって、元の山に戻さないようにしよう、と提案しました。そしてぴーたの指示に従って私もひたすら分類。

 

2人でせっせとやって2時間。2人でじーっとうつむいて体育座りしてたので汗だくになりました滝汗。その後ようやく掃除機です。

 

山がついになくなり、手持ちのケースに収まる枚数に減らせました。いらない分を売りに行って、結構な額になり、ぴーたは喜びニコニコ、私はすっきりニコニコ(疲れたけど)。

 

手際が悪いというか、目の前の刺激に見とれてすぐ手が止まってしまうタイプの子のお片付けには、ちゃんと付き添って一緒にやってみて、その子に合ったやり方を教えないといけないんだなと、反省しました。