最近ぴーたの塾やめたい問題が再燃してきました。

 

理由をゆっくり聞くと、友達と遊びたい、ゲームをもっとしたい、

とのこと。

勉強してもどうせ成績上がらないし。

高校いけなくても仕事につけなくても別にいいし。

とかなり投げやりです。

 

言葉とは裏腹に、宿題のやり方はだんだん効率的よくなってきてるんですが。

 

友達と遊ぶといっても結局ゲームなので

塾をやめるとただゲームの時間が増えるだけと予想されます。

 

ゲームが一律だめとは思わないし

楽しいのはいいこととは思うんです。

 

だけど、ただでさえ易きに流れる性格で

ゲーム漬けになったら、将来が本当に心配です。

高卒でもいいからちゃんと自活できるだけの仕事についてほしい。

 

そのためには、多少嫌なことでも、

まあやってみるかと前向きにとらえる気持ちの制御方法を

身につけてほしいと、個人的には思います。

 

でも勉強が嫌だと思ってる子を無理に塾に行かせても

逆効果になりそう。

 

そこで、とりあえず塾の夏期講習は受けないことにし、

家で夜に私が勉強を見ることにしました

その間一カ月近く、昼に友達と遊べることになります。

 

塾のテキストを復習しながら

効率的に親子で苦手つぶしできたら、(上の子にも手伝ってもらって)

勉強そんなにいやじゃないかも

と思ってもらえないかなあ、と最後のあがきです。

 

一か月様子をみて、本当にもう勉強絶対無理となったら

中学受験やめるかもしれません。

この夏が我が家のヤマ場になりそうです。

 

追記。夏期講習、受けるとすれば13日間で59400円だそうです。。

やる気ないのにこのお金をかける価値があるのだろうかと思ったのも、夏期講習やめた理由の一つです💦