ぴーたが貧血ぎりぎりという話を以前書きました

 

 

今回は、元気いっぱいモリモリ食べて、年間身長10cmの伸びを記録中筋肉の上の子の血液検査の結果と比較したいと思います。

 

中学の血液検査の結果の紙が、例によって山盛りの汚机から発掘されました。

6月頭の日付だったので、1ヶ月で発掘されたのは早いほうだといえるでしょうあせる

 

昨年秋のぴーたはこんな感じでしたが

ヘモグロビン量 12 g/dl (下限値13.5) 

赤血球数 427 10^4/μl (下限値427)

フェリチン濃度 29 ng/ml 

 

上の子はこんな感じ。

ヘモグロビン量 14.0 g/dl (下限値13.5) 

赤血球数 474 10^4/μl (下限値427)

フェリチン濃度 計測なし

 

モリモリ食べてるおかげで、鉄関連指標は安心な値でした。

 

モリモリはいいんだけど、最近、食べ過ぎてるような気がしてちょっと気になってた血糖、コレステロールも

 

HbA1c 5.3%  (上限 5.5 %)

LDL chol 68 mg/dl (上限 109 mg/dl)

 

と、問題ない範囲で安心しましたにっこり

夕飯にご飯2膳おかわりしてても問題ないのは若さのおかげですねー。

羨ましい。。。

 

ちなみに、ご飯は50gくらいしか食べないようにしてる私のHbA1cは5.1です。

 

朝夕同じおかずを食べてても、量と体質で血液検査の結果はやっぱり違うんだなあ。

面白い。

 

同じ食事(ぴーたと上の子は給食メニューも同じ)を食べててもぴーただけ貧血気味なのは、ぴーたはお腹も落ち着きがなく、しょっちゅう下してるネガティブためかなあと思います。

 

昨年の血液検査後、繊維質の多いものは少なめによそったりしてるのですが、エアコンが効いてたりもですが、汗をかきすぎたりしても冷えて下すようなので、夏はますます貧血気味になりやすそう。気を付けないと。。