ぴーたが久しぶりに漢字ノートを持って帰ってきました。
実に10日ぶり。もっとかな。
毎日宿題に1ページずつ課される、おなじみのあれです。
ここのところ失くした、探してもないというから、
じゃあ先生に注文してもらってもう一冊買わないとね、
その場合は最初のページから全部またやり直しだよ
と言ったら、
今日、学校にあった
だと。
絶対、
面倒くさかったからさぼろうとしたか、
適当に机に突っ込んで探しもせずに失くしたとか言ってただけだよね?
不注意多動なぴーたに、過ぎたことを怒っても仕方ないので
1学期終わりまでにみんなに追いつくこと、失くしたら注文して全部最初からだからね、と念をおしておきました。
毎度毎度、忘れ物なくし物には頭を悩まさせられます。
上の子も朝学校行く直前になって、この辺に置いておいた○○がない~とか泣き声でいうので、一緒に慌てて探すこと多数。
そして、朝ごはんを食べきれず、パンをくわえたまま、慌てて行ってきまーすと出ていきます(パンの日限定で、さすがにおコメ献立の時は無理ですが)。
その姿まさにリアルのび太君。
高校生女子ですら、パンくわえ通学、時々やってます。
少女マンガだったら角でイケメンの先輩にぶつかって、ぷぷっ面白い子とか思ってもらえて、恋が芽生えるとかいう展開になるかもしれませんが、
実際のパンくわえ通学は、単にだらしない、百年の恋も冷める光景です。むしろ、田舎なのでめったに人には遭遇しないのがせめてもの救い。
はい、もちろん、そういう場合、歯磨きは~!?という母の声は無視されます。
書いててほんと恥ずかしい。
話がそれました。ぴーたの漢字ノートの話に戻すと、
20ページくらい皆からビハインドしてます。
今日から3ページずつやってもらわないと。
あー、また面倒ごとが増えたなあ。
ADHD的困りごとって、やらせなければいけないこと、注意しなきゃいけないことが次から次へと連鎖して雪崩のように押し寄せてきて、親の精神力を奪っていくんですよね。。。疲れる。
同じ思いをしている親御さん、あなただけじゃないですよー。
お互い疲れますが、数年の辛抱と思って乗り切りましょうね