ぴーたの宿題は相変わらず時間がかかってます。

 

パニくることはなくなってきたけど

一問解いては遊びだし、

もうちょっと頑張ったら?

と声を掛け、もう一問やらせる

 

これを数回繰り返すと、

うるさい!もうそんなこと言うならやんない!かあちゃんもう一生口きかないで!

とひどいことを言い出すのでこちらのメンタルが疲れてきました。

集中力は全然身に付かないのに、偉そうな物言いだけはどんどん一人前になっていきます。

(そのくせ就寝時には、まだ、頭撫でて欲しがるんですが)

 

そこで、一計を案じ、暇そうな上の子を出動させることにしました。

いっつも一緒に遊んでる兄弟のほうがいうこと聞くかなと思って。

 

上の子は家では勉強せずのらくらしてるだけなので時間はあります。

そして食べ物ですぐ釣れるので、

夕飯コロッケにするから、ぴーたの宿題みてやって、というと

すぐ引き受けてくれました。

 

そして、今、1時間たちましたが、普通に一緒にレゴしてる。。。

ちゃんとみてくれてるのかなあ。

 

あ、でもちょいちょい、

「この家の屋根つくっておいてあげるからその間にこれ一問やって」

という声が聞こえてきます。

 

果たして、今日の宿題、塾のワーク4ページ分が終わるのでしょうか。

また追ってご報告します。