男子の将来のため、受験生活と両立しつつ、

身長をできるだけ伸ばそうという企画の第4弾です。

 

今日はどんな運動が良いのか、です。

 

身長先生は1日60分の全身運動を

勧めておられます。

運動後と寝始め90分の間に

成長ホルモンが出るそうです。

どんな運動でも良いそうです。

 

 

私も調べてみましたが、

スポーツ別の身長の伸びについて

幼いころから追跡して調べた例は少なく、

しかも

いろんなスポーツを転々としてる子が多いようで

あまりあてにならない感じでした。。。

 

男子においては、運動をする子としない子の

身長の伸びに差がないという結果の

研究が多かったです。

 

複数の研究言われていた、

身長を伸ばすために気を付けるべきことは

 

1.負荷をかけすぎないこと。

 

激しすぎる運動は、

栄養が体の成長に回らなくなるので

背が伸びにくくなるようです。

 

2.けがをしないこと。

 

けがをするのは身長の伸びに悪影響があるようです。

そもそもけがすると、運動できなくなりますからね。。。

 

運動をしなくても

伸びは変わらないという海外の研究もありますが

ここは日本人をたくさん診てらっしゃる

身長先生を信じようと思います。

 

 

うちの多動男児らは

学校の部活にサッカーテニスランニング自転車

運動系習い事を2つしてるし

家ではひたすら動き回って

じゃれあっているので

軽い運動という意味では

十分すぎるほどです。

 

あとは早く寝てくれるといいんだけどなあ真顔