ぴーたの希望により、

ガウディアとチャレンジ中学受験講座をやめ、

大手中学受験塾鉛筆に行くことに決めました。

 

チャレンジ受験講座のテキストが

たっぷり残っているので、

しばらくは通塾の合間に

これを集中的にやることになりそうです。

 

12月号まではテキストしかやっていなかったのですが

1月からは

演習ワークのほうをやりたい!

と意欲を見せ、

頑張ってます。

 

 

しかし、ちょっと難しいと

 

もうやだ!

意味わかんねー

ムカつく💢

と暴言をはき、ページに

鉛筆でぐしゃぐしゃーっとジグザグ書き。

そして破る、そのままほったらかして

どこかへ行く

などの

最近収まってた癇癪が

ぶり返しました。

 

下手に声をかけると

私にも暴言を吐くので、

(お母さんは僕の本当のお母さんじゃないんだ、

とか

。。。いやいや、産んでこの方

あなたの母ですが?)

疲れるからチーン

知らんふりしてます。

 

すると、数分ののちに

これ、前はなかったのですが、

ジグザグ書きの端っこをちょっと消して

最後まで式書いて計算してるのです。

 

クールダウンしたら

解き方が浮かんできたのだと思われます。

 

かなりはた迷惑な過程を経てますが

一応ちょっとずつ成長してるなあと

このブログ書きながらこっそり観察してる母です。

 

とはいうものの、子どもたち三人とも癇癪もちなので

毎日うるさくて、ほんとやめてほしいショボーン