ぴーたは中学受験を今のところ予定してますが、

4年2月時点でガウディアをやってはいるものの、まだ塾には通っていません。

 

先日大手中学受験塾の授業に体験参加させてもらいました。

 

聞いたところによると

 

「ぼくを入れて10人くらいのクラス。

2月から入った子もいるんだって。

男子が多くて発言しやすい。

先生が面白かった」

 

だそうです。

 

先生からは

 

「ちゃんと授業についていけていて、

私語もなく積極的に手を挙げて意見を出してました。

授業中の練習問題もできてたので

入塾されても十分やっていけますよ」

 

と言っていただけました。

 

多動なぴーたで一番心配な

授業妨害については

 

「学校では

授業と関係ない話する子がいるとついそれに乗ってしまうけど

塾ならみんなまじめだからぼくもまじめにできそう」

 

と言ってるので、

塾では我慢できそう。

(そもそも他の子のせいにしないでほしいが。。。)

あ、ちなみにコンサータはもう飲んでいないのでこれは素の状態の話です。

少人数の生徒同士で意見交換をさせる授業スタイルが

ぴーたの気に入ったようです。

 

公的教育もそうしてくれたらなんの問題もなく、

安心して公立で中学まで行かせられたのに。

 

授業中は黙って前見て黒板を書き写さなくてはいけない。

40人がそろって同じことをしなくてはいけない。

遅れるとみんなの前で注意される。

毎日同じ形式の(漢字の書き取り)宿題が出る。

意見を書くのはプリントに(討論ではなく)。

先生の期待していることと違うことをプリントに書いたら

×が付く。

持って帰ってきた学校貸与のipadでは

特に明確なタスクが指示されず

ゲームや動画を見るだけ。

 

日本っていつまでこんな時代錯誤の教育方法続けるつもりなんだろう

 

個別塾の体験もする予定なのですが、

個別の方は先生と連絡を取るのがうまくいかないことが多くて

もう、今回体験させてもらった大手受験塾でいいかなあと思ってしまっています。