ぴーたの知能検査の結果をきいてきました。

 

 

最も悪かったのはワーキングメモリ。

最もよかったのは知覚推理。

 

その差は50近かったです。

 

全体としては知能の遅れはないということでした。

 

もとから遅れの心配はしていなかったですが

改めて数字で示してもらえて安堵しましたニコニコ

 

それから、やっぱり

本人にとって意味のない情報を

気をつけて覚えておくのは苦手なんだ

とよくわかりました。

 

生活習慣が身につかないのは、

ルールを覚えてられないからではなく

本人がそうしなくてはいけない理由に

納得していないからなのかな、と考えを改めました。

 

さあ、どうやってこの結果を

日々の生活に生かしていこうか。。。

 

勉強させるにもストーリーというか

へえ面白いと思わせる仕掛けが

必要なんだなとおもいました。

 

ほかにも、記号を書き写すのは苦手で、

点数が低めでした。

漢字の宿題に時間がかかるのもわかる気がします。

 

この特性を生かした勉強方法も

親子で考えていこうと思います。