男子の将来のため、受験生活と両立しつつ、

身長をできるだけ伸ばそうという企画の第3弾です。

 

前回、睡眠について学びました。

今回は食事です。

身長を伸ばすためにはタンパク質の取り方にコツがあるようです。

 

本日のトピックスはこちら

1、骨の成長にタンパク質が不可欠ステーキ

2、朝のタンパク質は夜の良い睡眠をもたらす

 

 

1.骨の成長にタンパク質が不可欠。

 

身長先生は毎日 卵と肉を食べることを推奨されています。

 

 

記事を読むと、

発展途上国の子たちの話ですが

卵なしより卵一個、

一個より二個とった子たちの方が背が伸びたそうです。

 

卵は身長に効果ありそうですねー。

うちは肉は足りていますが(多分)

卵は増やしてもいいかなあ

 

2、朝食と睡眠の関係

 

よい睡眠をとる大事さが前回の記事でわかりましたが

夜よく寝るためには

朝ごはんで肉や卵🥚を食べると

いいそうです。

 

朝に光を浴びると

睡眠を促すメラトニン分泌が

抑制されます。晴れ

いったん抑制されると、

夜に増えて寝つきやすくなるという

好循環ができます。

 

ここまでは知っていましたが、

 

朝に、メラトニンのもとになる

トリプトファンというアミノ酸が豊富なご飯、

肉や卵のおかずのご飯を食べ

朝の光をしっかり浴びると、

夜のメラトニンが増えた、

という研究がありました。

https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23370106/23370106seika.pdf

 

光だけ、トリプトファン朝食だけの群より

光とトリプトファン食の両方

あることが

夜よく寝られる状態にするのによいようです。

 

これを読んで

うちは朝は大豆製品と魚だけだったのですが、

育ちざかりの子には卵を一つ加えることにしました。

 

今まで家族5人分で

週に卵3パック買っていたけど

4パックにしました。そのうち5パックにするかも

牛乳も中学男子用に一本増やし、

今まで週5本だったのを6本にしました。

 

他にも魚を増やしたのですが、

その理由はまた今度。

 

買い物大変だけど

男子の身長スパート時期が終わるまでは

母頑張りますグッド!