今日は寒くてぴーたとお友達たちはうちで遊んでます。

 

ぎゃーぎゃーわーわー、すごい騒ぎ。

枕投げとかかくれんぼとか、

じゃれあって昔ながらの男子の遊びって感じ。

うるさいけど楽しそう。

 

みんな遠慮なく騒ぐので、どこの男子も同じ感じだなあと

思いながら、うちの子との違いに気づいてしまいます。

 

それは

私が顔を出すと、それまでワーワー騒いでた子たちが

すっと収まって、

何かおこられるかな?というような、

遠慮のような緊張した顔になること。

 

多分、親御さんや先生に、室内で暴れないとか、

よそのお宅では静かにとか、

日ごろしつけられていることが

身についているんでしょうね。

 

夢中になっていても

数分に一回は、俺たちうるさすぎ?

あ、もうこんな時間だとか自然に気づけてるんですよね。

すごいなあと思います。

 

うちの子は、こういう反応に、ならないんだよなあ。

だから最後までタガを外して騒いでて、

先生とか大人に見つかって注意される。

 

我が子は、静かに遊ぶっていってるでしょ!と言われても

「あ、忘れてた」とケロッとしてます。

大人が近づいてきたら注意されるかもとか気づけないし

遊びに夢中になってしまって服が破れるとか

習い事の時間も忘れてしまう。

 

早く気づける人に成長してほしい。
 

(私も、うちの子には、

よそのお宅では静かにして、暴れたりしないでとは言ってるのですが、

うちではうるさいのがデフォルトになってしまってるので

危険な遊び以外はまず注意しません。

いいのやら悪いのやら。。。)