静岡県知事選挙は非常に残念でした。

私が、推した候補が落選してしまい、

がく~ときてしまった。

 

しかし、ほぼ無名から、

よくぞ知名度の高い対立候補に肉薄したものだと

すごいなと思ったのも事実。

 

大村候補は手ごたえと自信をもって

新たな挑戦をしてほしいと思います。

 

それにしても、スズキ康友候補は

やっぱり嘘をつくなあと思いました。

 

特に感じたのは

自身がメガソーラー推進派なのに

伊豆のメガソーラー反対運動をしている方々に

「絶対に開発しません」みたいなコメントを

大村さんと同じように言っていたといいますから。

 

このポストを見て危惧したのは

メガ反対運動をしている代表?の方が

「そういってくれたから大丈夫」

みたいな内容でポストしていたため、

私は、いちおう気をつけたほうがいいですよ

と伝えた次第です(おせっかいw)

 

でも、笑いごとではなく、本当に

今後は注視していったほうが良いです。

 

ほかにも、スズキ補助金訴訟が係争中であったり

メディアでは一切報道されませんが、ね。

 

公約にあるドームやら、企業誘致やら、

すべて きな臭くて ぷんぷんします。

 

見た目や話し方、対応の仕方(実際は16年の市政)

を見ていると、

彼は きな臭いと感じます。

水道民営化を浜松市政のときに実行に移しましたが、

この背景にも利権を感じる。

 

彼は弁がたちますからね。しかし、

口が上手い人ほど、信じてはいけない

それが私の50年生きてきた、自戒です。

 

何でも疑うのはよくありませんが、

今の日本では、まずは疑う、別の見方をしてみる

といった慎重さが必要かと思います。

 

口から出る言葉をそのまま信じるのは良くない。

 

ただ、私がスズキ候補や大村候補を

知っているわけではないので、実のところ

どうなのかはわかりません。

 

とはいえ、自分の勘は意外に信じたほうが

いいかも。

勘を磨くことも生きる術…。

 

私は、多く失敗してきたけど、

人を見る目がなかったなと思ったこともあったけど、

やっぱり振り返ると、

勘は意外に信用できるなあと思います。

 

ちょっと話がそれましたが、

今回の選挙は、思っていたよりも

浜松の静岡に対する意識が大きかったですね。

 

また、自民党の推薦を受けた大村候補が

「自民だからやめとく」と有権者に思わせてしまったことも

敗因かと思っています。

 

地方選は、無所属で戦ったほうがいいかも。

 

いずれにしても、きな臭さが拭えない

候補を当選させたしまったこと、

あまり考えずに、なんとなく投票する人も

いるだろうと考えると、

 

選挙で投票する際は、

自身でしっかり情報収集する力が必要だと

感じます。それも、批判的思考で。

 

とにかく、若者がもっともっと投票所に

足を運んでくれることを望みます。