発達障害なんてこわくない!

自信を持って子育てできる

お母さんへ大変身

発達凸凹研究所

田中にゃむ早苗です

 

乳幼児期~思春期までの

子育ての現場で

4000人のお母さんを

元気にしてきた

にゃむ流子育て術

にゃむの逆転人生プロフィール

 

 

発達障害の子育てに

不安を感じていませんか?

一人でがんばっていませんか?

 

何が正しいのか、体験者の話が聞きたい。

話が通じる仲間がほしい

 

そんなことを

思ったことはありますか?

 

 

発達障害の診断を受けている子から、

グレーゾーンの子まで

育てにくいお子さんの

現実問題や将来を考える

お母さんの心配や不安は

尽きないものです。

 

 

かといって、

普段の生活の中では

うかつに誰かに話せるものでもなく、

話したところで、

正直、意味が通じないので、

必要な情報を集めるために、

一人で格闘しているお母さんの

なんと多いことか。

 

かつての私もその一人でした笑い泣き

 

 

まだ発達障害の概念もない時代から

ASDの長男を育ててきました。

 

 

そんな経験から、

 

現在毎月二回、

オンラインおしゃべり会

「発達凸凹(でこぼこ)サロン」

を開催しています。

 

毎月10日 10~11時

  20日 20~21時

 

「発達障害」をコンセプトに、

子育てや教育に関わる

お母さんたちのおしゃべり会です。

(ときにお父さんや支援関係者も参加されてます)

 

 

 

私は、専門学校時代に学んで、

 

すでに発達障害の概念を

知っていたこともあり、

長男の特徴的な発達凸凹に

幼少の頃から

いち早く気づいていました。

 

 

それでも、

小学5年生の頃から

友達とうまく関われなくなり、

いじめともいえる

トラブルを繰り返した末、

不登校になった頃は、

すでに心理学をそれなりに

深めていたにもかかわらず

心折れ、涙したものですえーん

 

 

当時はまだ限られた支援体制の中、

小学校卒業までの約1年間を、

 

教育支援機関や

ママ友にも助けられながら、

息子とカウンセリングに通ったり、

時にリフレッシュに出かけたりする日々を過ごし

 

なんとか中学校からは

復帰しました。

 

でも、

それからも、

ちょいちょい壁にはぶち当たりあせる

そのたびにさまざまな情報を探し求め、

対策を練り、

彼は就職してから

ようやく発達障害の診断を

受けたのでした。

 

まあ、診断を受けたとて、

会社の状況は何も変わらず…

けっきょく変わったのは

ご当人のメンタル

だったのですがねウインク

 

今は自立し、一般企業で技術者として

忙しい日々を送っています。

 

 

そんな中、

発達障害のお子さんを持つ

お母さんの相談を受けたとき、

 

けっきょくどのお母さんも、

私が必死に歩んできたルートを

同じようにたどっていることを

知りました。

 

同じ感情

同じ相談先、

同じお医者さん、

同じ支援先・・・

 

 

な~んだアセアセ

 

だったら、

その情報を共有できる

コンシェルジュのような

場所があったら、

お母さんたちはもっと楽に

自信を持って対応することが

できるではないか。

 

そんな想いが、

「発達凸凹サロン」に

つながっていきます。

 

現代の子育てに

発達障害への知識や理解は

欠かせません。

 

そんな中で子育て環境も

大きく変わってきました。

 

でも、変わらないのは

こどもの心と

お母さんの不安です。

 

孤独な子育ての中で、

誰かと話したい

ホッとしたいと思ったら、

「発達凸凹サロン」に

参加してみてくださいね。

 

発達凸凹サロンの流れは

こんな感じです。

 

 

これまでも、

いろいろな話題で

盛り上がりました爆  笑

 

お子さんの扱い方、

学校との交渉について、

支援級のこと

進学についてのお悩みなど、

 

オンラインのおかげで、

全国各地の方がご参加くださるので、

自治体による違いなどの話も

刺激的です。

 

どんな話が飛び出すのかは

ご参加くださる方次第です笑い泣き

 

あなたが知りたいことが

誰かの体験からわかるかもしれません。

 

今月の開催は

7月10日㈬10~11時

7月20日㈯20~21時

 

 

 

 

 

個別のご相談はこちらからもどうぞ

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ