発達障害なんてこわくない!

自信を持って子育てできる

お母さんへ大変身

発達凸凹研究所

田中にゃむ早苗です

 

乳幼児期~思春期までの

子育ての現場で

4000人のお母さんを

元気にしてきた

にゃむ流子育て術

にゃむの逆転人生プロフィール

 

 

先日のお出かけは

パソコン持参なもんで

コロコロトランクでした。

 

その帰り道、

土曜日の駅前周辺は

親子連れがちらほら。

 

小学生っぽい子、

幼児、

ベビーカー、

抱っこ紐、

手をつないで…

いろんな親子づれがいました。

 

駅の改札口前はすごく

混雑してて、

 

こちとらの

コロコロトランクにも

気を使いながら

歩いていました。

 

さて、

そんな私の前を幼い女の子二人の

家族連れ。

 

ワンピース姿のママに

上は3〜4歳くらい?が

前を一人で歩き、

下は2歳くらいの

まだちょっとよたこら歩きの子の

手を引いてるママ。

 

パパと一緒なのか?

混雑しててよくわからん。

 



そのおチビちゃんは、

ママに手を掴まれてるから

引きずられるのよ。

よろけるのよ。

 

バァバ世代にしたら、

他の空いてる場所ならともかく、

こんなに人が溢れてるところは

危ないから、

抱っこしちゃえば

いいのに…と思うわけ。

 

ハラハラそんなこと思いながら、

その後ろを歩いていたんだけど、

 

ハタと思った‼️

 

ママは一人であるいている上の子に

気を取られ、

下の子の様子ぜんぜん見てないのよ。

そもそも

下の子のペースに合わせてあげる気が

さらさらないのよ。

ときたまぶら下げた荷物状態になるの。

 

手だけ握られ、

あっちによたこら

こっちによたこら…

 

後ろにはトランク引いて

歩いてるアラ還バァバ…

 

!?

あれ!?アセアセ

 

たとえば、

もしその子がよろけた拍子に

私のトランクにぶつかって

泣き出したりしたら…


どうなる⁉️

 

はてなマーク私のせい!?ガーン

 

ああ〜あせる

こういうので

トラブルになるんだね。

 

こどもがケガするんだよね。

訴訟問題とやらになるんだよね。

トランクの安全性とかの

問題になっちゃうんだよねチーン


とんだ大事になってしまうから、


起きてからでは遅いんだよ。

 


出かけるなとは言わない。

オシャレするなとは言わない。

お母さんにも

息抜き必要だよ。

子連れの用事はあるよ。

 

でもね。

母親になったんだよ❗️

そのことを忘れずに❗️

まずはこどもの命が

最優先でしょう。

 

危険回避の

状況判断ができる

お母さんになってほしいな。

 

それもまた想像力

なんだよね。

練習なんだよ。

訓練なんだよ。

 

何かあってからでは

遅いんだよ。

 

とっさで、

そのママに直接伝える術もなく

度胸もなく…


身軽だったらできたかなニヤニヤ



 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ