思春期と発達障害の子育てを応援する

心理カウンセラー 

田中早苗です。

 

子育ては自分育て。

自分を育てるとは、

こどもから学ばせてもらうこと。

今より半歩先に進む勇気をもつこと。

そんなおかあさんを

応援しています。

 


川崎市の武蔵小杉を中心に活動されている
「川崎パパ塾」主催の子育てセミナーを
提供することになりました。
 
 
「子どもが思春期になるまでに
知っておきたい三つの方程式」
 
日 時 日(水) 
   19:30〜21:30
  (JR南武線武蔵小杉駅下車)
参加費 1000円
定 員 20名
 
詳細・お申込みはこちらからどうぞ
下矢印下矢印下矢印
 
私が川崎市麻生区の分館で、
おかあさんのための
思春期の子育て講座を
市民講座として立ち上げる少し前、
すでに同じ川崎市内の中原区で、
若いお父さん(パパ)たちが子育てを学ぶ
市民講座が始まり、
その後も、私たちと同じように
活動されているグループがあることを
知りました。
 
みな、考えることは同じ^^;
 
その「パパ塾」から、
パパたちのために、
思春期の子育てについてを
教えてほしいと
オファーをいただきました。
 
思春期の子育て・・・と、
一言でいうけれど、
 
本当は「思春期」だけを扱うことは
あまり意味がありません。
 
なぜなら、
「思春期」は、
それまでの子育ての「成果」に
過ぎないからです。
 
パパ塾に参加されるパパたちは、
とても勉強家で、意欲的で、
熱心な方々ばかりだと知り、
 
セミナー内容は、
その期待に応えられるだけの
とても濃いものになりました。
 
①思春期とは何か?
②思春期と反抗期について
③傷つきやすい年頃のこどもたちを
追い詰めないために親が知っておきたい
コミュニケーションの基本
 
一つ一つを扱えば、
それだけで一日使ってしまいそうな内容を、
たった二時間で
三つの基本(方程式)という形で、
重要なエッセンスだけをお伝えします。
 
これが理解できれば、
自分が父親(母親)として
何をすればいいのかが
わかってくるかもしれません。

実は、父親の本当の出番こそ
思春期であるといえます。

 
とても男性的な、
理論で積み重ねていく内容になります。
「子育て」についてモヤモヤしている
パパ、またはママ
(パパ塾ではママも含むそうです)
 
ぜひご参加ください。
 
詳細・お申し込みはこちらから
下矢印下矢印下矢印
 
個別のご相談はこちらからどうぞ

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ