大学を受験するだけで必要になるお金の話 | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)


パリ・オリンピックが終わり、そして
今日は盆の入りですね。

今年は先週の土曜日辺りから
帰省されている…
そんなみなさんも多いかと思います。

ぴよタンクは…と言うと
帰省も旅行もせず近場で
お盆を過ごすつもりです。



今回なんですが
ちょっと重めなお金の話です。

どちらかと言うと
保護者のみなさま向けの
内容になります。



これまで大学には入試から入学
そして、それ以降… 
と、お金がかかることを
これまでも取り上げてきました。

ここで今一度…と、言うか
繰り返しですが
大学受験にかかる費用について
お知らせしたいと思います。

それは… 大学受けるだけで
けっこうなお金が動くからで
想像以上にかかってしまった… 
と、言うのが感想だからなんです。

なるべく内容をしぼって
お伝えしたいと思いますが
内容が内容だけに
ちょっと長くなるかも知れません。

あらかじめ、ご容赦ください。



今回は国公立大
私大一般入試で考えてみます。

まず、大学を受験する数は
例年、どのくらいなのか、ですが
全国受験学部数平均:5 
共通テスト利用入試平均:2 
(旺文社及びK塾他予備校資料より算出)
くらいでした。



一番金額が大きいのは
やっぱり受験料です。

大きく括って
・共通テスト
・私大・一般入試
・国公立大・前/後期日程試験
の3つです。

それぞれいくらかと言うと
医歯学系(別格!)を除いて

共通テスト(3教科以上) 
18,000円 

私大一般入試 
30,000円~35,000円

国公立大学 二次試験
17,000円~18,000円

が目安です。

私大は何度か同じ学部を
受験することができます。

共通テスト利用入試は
10,000円くらいから設定がありますが
一定以上のレベルになると
15,000円~20,000円くらいです。

割引制度のある大学もあるので
多少異なる場合があります。



国公立大は、前・後期日程試験の
2回の機会を狙っていく受験生が
多いです。

一部の公立大学には
中期日程試験というのがあり
これを組み合わせれば
3回受験できます。

前・中・後期と3回受けると
二次試験だけで51,000円以上
かかることになりますが。



中期日程試験ですが
設定している大学は公立大のみで
2025年度だと
全国で27大学の予定です。



余談ですが
国公立大学は中期日程を入れて
3回のチャンスと通常言われます。

ですが… 別日程という試験日程を
設定している大学がありまして
これを上手く組み合わせると
国公立大だけで7回は受験可能です。

ただし、二次試験対策を考えると
現実的には、かなりキビしいですが…



受験では他にもお金が必要です。
細かいところで言えば、出願時に
・願書の取り寄せ
・写真や各種証明の発行手数料
・郵送料など…
です。

最近はWeb出願が主流になって
きましたが
Web出願システム使用料など
郵送での出願とは別な費用が
必要になったりします。

そして、試験前後では
特に遠隔地の大学を受ける場合に
大きな費用が必要になります。

交通費、宿泊費、滞在費などですね。

これはお住まいの地域で
かなり違ってきます。

最近では保護者のみなさまが
入試に付き添うケースも多いそうですが
その場合、金額は倍になります。

これに受験料が加わるワケです。

全国平均を参考にして、仮に
私大4学部と国公立大前期日程を
受験したとします。

共通テスト  :18,000円
私大一般入試 :140,000円
国立大前期 :17,000円
 
合計:175,000円

受験するだけで
175,000円ですね…。



これに
出願時費用をプラスしておきます。
仮に20,000円とします。

さらに…
遠隔地の大学を受験する場合の費用を
仮に、新幹線+3泊4日くらいとして
75,000円を加えてみます。

すると…受験するだけで
約270,000円の出費
です…。

これは上記ケースの場合ですから
受験数の増減や
お住まいの地域で変わってきます。



合格した場合なんですが
もっと大きな金額が必要になります。

一番費用がかからない
国立大学・自宅生の場合でも
100万円近いお金が必要になる
と、考えておいてください。

私大の場合はもっとかかります。

医歯学系、薬学系の場合は
ケタが違ってきます…。

この合格後の費用については
別の機会に
もう少しくわしくお伝えしたいと
思っています。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう