受験勉強の計画でスゴく大切なこと!? | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



更新が遅くなりました。何とか
ギリギリ17日にUPできるかな…
ファイトぉ!

…と、言うワケで今日のトピです。



ちょっと前に
計画的に勉強していた先輩が
難関大に合格している…

みたいなことを書きました。

計画なくして合格なし

どこかで見たような
標語みたいですけど

大学受験では
計画って、とーっても大切!
って思っています。

計画の立て方は
さまざまな本やサイトに出ています。

どの方法が一番!
というのは分からないのですが
自分にしっくりくる方法であれば
それでいいと思います。

ちなみに、ぴよタンクは
週単位でのスケジュールが
分かりやすくて
使い勝手がイイかな、とか

スケジュールをたててみて
もしくは、たてているのをみて
そう感じています…。



受験勉強の計画を立てるとき
知っておいた方がよいと思う
大切なことがあります。

これ、意外と知らない方が
多いんですよね。

それは、
自分が1日にできる勉強の量
なんです。

これは時間ではなくて
どのくらい参考書や問題集を
こなすことができるのか
みたいなことで

勉強量…と言えばいいでしょうか。
できれば1時間とか2時間で
どのくらいかわかっていると
良さそうです。



勉強時間で計ると
時間が経過しているだけで
内容が伴わないキケンがあります。

集中力が続かなくて
机の前でボーッとしていても
時間はドンドン過ぎていきます。

ただ、ノートに写すだけで
何時間も使ったりします。



そこで、時間に勉強内容をくっつけて
計ってみる、ってことなんですね。

例えば、自分は集中した時、数学なら
1時間で○○ページくらいは進められる
とか

英単語は部活で疲れていても
10個はイケるとか

各教科や問題集、参考書で
そんな目安をもっておくんです。

そうすれば
夏までにこの問題集を3周する!
とか

今月中に教科書の第〇章までやる
とか

ちょっとガンバれば10ページはイケそう
とか

無茶な計画にならず
勉強内容の到達点で
計画を作りやすくなるかな…

そんな風に思うんです。

参考になったらうれしいです。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう