気のするのは倍率じゃなくて… | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



いきなりですけど
入試の倍率の話って
様々な所で見たり聞いたりしますよね。

中学受験や高校受験時には
重要な数値なので、大学受験の時も
目につきやすいのかも知れません。

大学受験でも
2024年国公立大学の倍率一覧
とか
○○大学△△学部の倍率が上昇した
など
新聞や雑誌、受験サイトや予備校
塾のチラシやパンフレットでも
そんな内容を見かけます。

このブログでも倍率に関しては
隔年現象のことを
以前、トピックにしました。



ぴよタンクの考え… なんですが

大学受験の場合の倍率って
その大学、学部の人気度やトレンド
募集人員が増減することの影響などを
計るためには役立つ数字です。

また
倍率が上昇したり、下降したりする
その原因によっては
難易度への影響もあります。

それでも、今は
気にすることではないと思っていて

倍率が影響するケースって
限られているかな…って感じています。



ちょっと極端な例ですが
2024年の
東大の平均倍率は3.19倍でした。
京大は3.1倍。

国公立大学の平均倍率は
約4.28倍でした。

国公立大の平均倍率より低いから
東大や京大は入りやすいのか…
って、言いと…

ゼッタイに、それはない!

みなさんも100%、そう思いますよね。



大学受験で
倍率が関わってくるケースって
そんなに多くない、と感じています。

ぴよタンクが知る限り
倍率が関係してくるのは
併願先を選ぶ場合だけ

そう思っています。

なので
今、気にする必要はないかな…と。

倍率が高くなったから
第一志望を変更する、って

ちょっと考えにくいんです。



気にするなら
やっぱり得点…

そして、偏差値…でしょうか。

大学の一般入試、って
入試の中で最も公正な試験だと
言うひとがいます。

お金があろうが、なかろうが
どこの学校を出ようが
どんな塾に通っていようが、いまいが

合格点より0.1点でも
上回れば合格
下回れば不合格。

そういう世界です。

なので
志望大学に入学するために
1点でも合格ラインを上回ることを
意識すること、って

大学受験では
とっても大切なことだと思っています。



大学受験の場合

こだわるのは
自分の実力である点数と
志望大学までの距離を測るための偏差値

倍率も出願者数も
いま、気にすることではないかな…

そんなふうに思っているんです。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう