受験勉強は今後も役に立つんです | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



4月も今日で最終日ですね。

GW真っ只中!とは言っても
感覚的にはふつうの月曜日です。

昨日までの3連休、そして
今週末からの4連休…
どこに行っても激コミなので
自宅と、その近辺が行動範囲です。

なので、いつもと変わりない
そんなGWです。



受験勉強って
たいへんですよね。

でも、この勉強って
大学に入るためだけで
将来、役に立たないって
言う人がいます。

いろいろ考え方はあるかと思いますが
ぴよタンクは役に立つ!
そう思っている側です。

役に立つことは
大きく2つあると思っています。

ひとつは
勉強した教科の内容

英語も、国語も、数学も、です。

もうひとつは
受験の経験と実績。

受験をやりきった経験と
合格を手にするまでのガンバリは
スゴく役に立つと思っています。



いま受験生のみなさんが
勉強している教科は
大学では前提知識となって
講義や研究を進めることになります。

たとえば、英語だと
多少のレベル分けはあるものの
受験時の実力はあるものとして
講義やリスニングがあります。

文系と言えども経済・経営系は
数ⅠA・ⅡBCができないと
キビしいところがありますし

理系でも、英語で書かれたレポートを
フツーに使ったりしますし。

当たり前と言えば
その通りなんですけどね。



いわゆるラク単と呼ばれる科目を
選択しまくって
切り抜けるみなさんも多いのですが
せっかく大学に入ったのに
なんかサミシイ感じがします。

専門課程をしっかり勉強することは
いろんな意味でイイと
ぴよタンクは思っています。

就活でも、そこって
ガッチリ見られることが多いですし。
見られるだけでなく
ツッコんで聞かれますけど…

それはまた別の機会に…



もうひとつは
合格するためにどうするかを考えること
です。

ガンバリ抜くための計画と実績
と言ってもよいかも知れません。

この話、もう少し続けますね。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう