スゴい合格実績だから…で、大丈夫ですか? | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



この時期、TVCMや新聞広告などで
予備校や塾の華々しい大学合格実績を
見かけます。
こういった実績を参考に
予備校や塾を検討したみなさんも
たくさんいると思います。



東大や京大など旧帝大系
医学部や早慶上理の合格者が
ズラッと写真付きで掲載されていたり
東大○○名合格!
早慶上理○○名合格!!
とか、大々的に出してますよね。

ウチに入れば合格できる!…みたいな。

その予備校に、その塾に入れば
誰でも合格できる様な感覚になります。



でも…
GMARCHレベル以上の大学に
合格する、って
入れば何とかなるほどラクじゃない
と思うんです。

4月から予備校のGMARCHクラスに
入って勉強するから、とか

難関大・最難関大選抜クラスに入れた
としても、です。



ここ数年、大学受験生の数が
どんどん減少しているそうです。

それでも、2024年の大学受験者数は
推定で約62.9万人だったそうです。

最難関・難関国公立大
早慶上理、関関同立
GMARCHまでの入学者数は

推薦(学校推薦型選抜)や
AO(総合型選抜)を全て含めても
文理合計で約9.5万人くらい。

大学受験生全体の約15%ですよね。

このレベルにある大学に
合格、入学できる受験生って

受験生が20人いるとすると
その中で、2~3人程度しかいない
ってことになります。

各予備校や塾は
この15%枠に入れる層を
ターゲットにして授業を組み立てます。



当然のことながら
早慶上理には早慶上理クラスに応じた
GMARCHならGMARCHクラスに
応じた学力が備わっているものとして
予備校や塾の授業は
進められていくワケです。

ビデオ講義でもWeb講座でも
そこは、まったく変わりません。

なので
前提となる学力が不足していていると
講義・授業について行けなくなる…
かも知れません。



今、自分の立ち位置を確認しておくこと
すごく大切だと、ぴよタンクは思います。

この時期、自分の実力を見誤ると
後で、何倍も苦労することになります
きっと…。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう